結婚式の招待状の封筒の中身は何を入れればいいのでしょうか?
また招待状の封筒の中に入れる物の順番は決まっているのでしょうか?
そして結婚式の招待状の中身は印刷するよりも手書きで書く方がいいのかについても確認していきましょう!
結婚式の招待状を用意するときに、一番悩むのはその中身ではないでしょうか?
招待状の中身ですから、結婚式の日時などを記載した招待状、そして出欠などを確認する返信ハガキが必要になります。
では、その他にも何か入れるものはあるのでしょうか。
合わせて招待状の中身の順番は決まっているのか、そして中身は手書きの方がいいかなどをご紹介していきます。
- 結婚式の招待状の封筒の中身には何を入れればいいの?
- 結婚式の招待状の中身の順番は決まってるの?
- 結婚式の招待状の中身は手書きしたほうがいいの?
- まとめ
【PR】スポンサーリンク
結婚式の招待状の封筒の中身には何を入れればいいの?
結婚式の招待状の封筒の中身には何を入れればいいのでしょうか。
基本的な結婚式の招待状の封筒の中身からご紹介します。
結婚式の招待状の本状
一番大切なのは、結婚式の招待状の本状です。
これがなければ始まりません。
結婚式の招待状の本状には
- 新郎新婦やその両親からの挨拶
- 結婚式の日取りや場所
結婚式場の地図
次に結婚式場の地図です。
本状にも結婚式場は書かれていますが、当日迷われてしまっては困りますよね。
そこで本状とは別に、地図を入れておくと丁寧です。
結婚式の出席や欠席を確認する返信ハガキ
招待状に必ず同封するのが返信ハガキです。
これは、結婚式の出席や欠席などを確認するものです。
返信ハガキの内容としてては他にも、
- メッセージの記入欄
- 食べ物のアレルギー確認欄
そして相手に負担をかけないように、切手も忘れずに貼るようにしましょう。
余興やスピーチや受付などをお願いする人に依頼状
結婚式の余興やスピーチ、受付などをお願いする人へは、わかりやすいように依頼状を同封しましょう。
結婚式の招待状の中身の順番は決まってるの?
結婚式の招待状の中身を入れる順番は決まっているのでしょうか?
ここでは結婚式の招待状の中身を入れる順番についてご紹介します。
結婚式の招待状の入れる順番はゲストが見る順番に!
結婚式の招待状の入れる順番は、基本的にはゲストが見る順番に重ねるようにします。
- まず初めに一番目を通してほしい招待状
- 次に会場地図
- 最後に返信ハガキ
依頼状やメッセージカードは小さいので見落とされないように招待状に挟むようにしましょう。
結婚式の招待状は大きい順番に重ねる方法!
結婚式の招待状を大きさ順に重ねる方法です。
- 一番大きなものが招待状
- 次に返信ハガキ
- 会場地図
- メッセージカードや依頼状
結婚式の招待状がバラバラにならないように入れる方法!
結婚式の招待状が全てがバラバラにならないように入れる方法です。
これは、一番大きく二つ折りになっている招待状に
- 返信ハガキ
- 会場地図
- メッセージカード
- 依頼状
これなら全てをまとめて取り出しやすくなります。
結婚式の招待状を作るときには中身は招待する人が出しやすい、扱いやすいように入れるよう心がけましょう!
結婚式の招待状の中身は手書きした方がいいの?
結婚式の招待状の中身は手書きした方がいいのでしょうか?
結婚式の招待状の中身の書き方についてご紹介します。
結婚式の招待状の宛名は出来れば手書きの方が心がこもっていてよいとされています。
では中身はどうなのでしょうか?
実際に結婚式を挙げた人やこれから結婚式を挙げる予定だという人の意見を聞いてみると、
やはり心のこもった手書きで招待状を書きたいという人が多いようです。
しかし、
- 時間がない
- 自分の字に自信がない
結婚式の招待状の中身を手書きしたいけどできない場合はどうしたらいい?
結婚式の招待状の中身を手書きしたいけどできない場合、印刷でも手書き風の文字フォント(書体)もいろいろあるので、特に問題はありません。
そのほか
- 代筆を頼む
- 宛名だけは手書きにする
- 特定の人だけ手書き
特に手書きがいい、印刷がいいと一概には言えませんが、やはり手書きの方が気持ちが伝わるのではないでしょうか?
まとめ
結婚式の招待状といえば、中身に入れるものや宛名など自作する場合は気にすることはたくさんありますよね。
しかし、その他にも招待状の中身の入れ方や招待状の書き方など悩むことは少なくありません。
結婚式というのは、新郎新婦はもちろん周りの人にとってもおめでたいことですよね。
ですから、結婚式の招待状の準備にも細かいところまで気を配っておきたいものです。