結婚式のポニーテールのマナーとはどのようなものがあるでしょうか?

結婚式のお呼ばれで出席する際の髪型にポニーテールはダメ、マナー違反という噂は本当なのか大丈夫なのでしょうか?

ポニーテールの位置や本数やウェーブや編み込みや髪留めのピンなどのアレンジに注意点など確認してみましょう!

結婚式のポニーテールのマナー

結婚式に参列する時、女性なら気になるのが髪型ですよね。

普段通りの髪型は華やかな結婚式には合いませんし、逆に華やかすぎても新婦よりも目立ってしまいマナー違反となってしまいます。

実は、最近の結婚式のお呼ばれの女性の髪型で人気が急上昇しているのがズバリ「ポニーテール」なんです。

しかしただ単にシンプルなポニーテールではなく、アレンジされたポニーテールが人気になっているのです。

今回は、結婚式に参列する女性におすすめの髪型ポニーテールについてご紹介します。

目次

  • 結婚式のポニーテールのマナーとは?
  • 結婚式のお呼ばれのポニーテールの注意点とは?
  • まとめ
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

結婚式のポニーテールのマナーとは?

結婚式のお呼ばれの髪型、ポニーテールにするときのマナーにはどのようなことがあるのでしょうか?

最近女性の間で結婚式にお呼ばれした時の人気の髪形がポニーテールなんです。

ポニーテールというと、頭の高い位置で1本に縛るだけのシンプルかつスポーティーな髪型というイメージがありますよね。

清潔感や元気なイメージは女性だけでなく男性にも好印象を与えてくれる髪型です。

しかし、結婚式に参列する際のポニーテールは、そのままのシンプルなものではいけません。

普通のポニーテールではどうしても

  • 華やかさに欠ける
  • カジュアルな印象
になってしまいます。

結婚式のお呼ばれゲストに人気のポニーテールとは?

結婚式ではどのようなポニーテールが人気なのでしょうか?

ウェーブをかけた髪をポニーテールにまとめる

結婚式でポニーテールをシンプルに仕上げるのなら、全体的にウェーブをかけた髪をポニーテールにまとめるという方法があります。

髪留めも華やかなものにすればそれだけでも印象が随分と違ってきます。

低い位置で結ぶポニーテールもおすすめ!

次におすすめなのが、低い位置で結ぶポニーテール。

同じポニーテールでも、低い位置で結ぶと清楚なイメージとなります。

編み込みを使ったポニーテール

左右に編み込みを作り、中央のポニーテールと一緒にまとめるだけでも華やかさがプラスされます。

高い位置のポニーテール

高い位置のポニーテールなら、ウェーブをつけてサイドからねじった髪をまとめてピンでとめるだけでもきれいにまとまります。

くるりんぱのポニーテール

ストレートのままポニーテールで簡単にアレンジをしたいというのであれば、簡単にできるくるりんぱのポニーテールがおすすめ。

ただ髪を結ぶだけでなく、何度かくるりんぱを重ねて止めるという時間にして数分で簡単かつ華やかないポニーテールができるんです。

この方法ならお子さんと結婚式に参列するというままでも時間にとらわれずにできますよ。

このように、同じポニーテールでも、結婚式に参列するには普通のものではなく多少の華やかさが必要になってきます。

時間のかかる方法もありますが、数分でできる簡単なものまであるのでぜいチャレンジしてみてください。

【PR】スポンサーリンク

結婚式のお呼ばれの髪型はポニーテールだめ?注意点はある?

結婚式の女性の髪型はポニーテールだめという噂はどうなのでしょうか?

結婚式に参列する場合、女性であればその場をより華やかにする服装が求められます。

それは、ドレスだけではなく身に着けるものや髪型も入ってきます。

特に女性の場合、髪型一つで見た目の印象が随分と変わってきますよね。

たとえ華やかな髪型が難しい場合でも、清潔感のある髪型にする必要があります。

結婚式のドレスに合わせたポニーテールならマナー違反にならない!

最近結婚式に参列する女性に人気のポニーテールですが、こちらもやはりドレスに合わせた華やかさが必要になってきます。

その為、ただ結んだだけのストレートでシンプルなポニーテールでは結婚式には似つかわしくないといわざるを得ません。

では、どのようなポニーテールがいいのでしょう?

例えばパーマやウェーブをかけた髪をポニーテールに結び、華やかな髪留めを使用するなど。

他にも、ただ単にポニーテールにするだけでなく、再度の髪をねじったり三つ編みにしたりしてまとめるだけでも随分と印象が違ってきます。

結婚式に参列する女性の髪型は、決してポニーテールがダメというわけではありません。

ダメなのは、シンプルすぎる髪型や清潔感に欠ける髪型なのです。

やはり結婚式というのは華やかかつ女性は花嫁の引き立て役に徹する必要がありますから、髪型にも注意が必要なのです。

まとめ

結婚式に参列する場合、髪型で悩む女性は多いですよね。

中には、事前に美容院で髪型を整えてもらうという人も。

しかし、そんなことをしなくても自分で簡単に華やかな髪型を作ることができるのがポニーテールなんです。

一言にポニーテールといっても様々なアレンジ方法があるので、自分に合ったものを選んで試してみてくださいね。

【PR】スポンサーリンク