結婚式のバッグのマナーにはどのようなことがあるのでしょうか?
結婚式のバッグの色は黒か白かシルバー何色がいいでしょうか。
また素材は革や合皮でいいのでしょうか。
そして結婚式の鞄(かばん)中身には何を入れておくのがおすすめなのか確認していきましょう!
結婚式に参列する際、服装も気になりますが、身に着ける小物も大切ですよね。
特に、バッグというのは受付の際にご祝儀袋を出したりと、人目に付くことも多いもの。
では、結婚式に持参するバッグの選び方にマナーはあるのでしょうか?
色や材質、そして気になる中身などを詳しくご紹介します。
- 結婚式のバッグのマナーとは?
- 結婚式のバッグの色は黒か白かシルバーのどれがいい?
- 結婚式のバッグの素材は革や合皮でも大丈夫?
- 結婚式のバッグの中身におすすめはコレ!
- まとめ
【PR】スポンサーリンク
結婚式のバッグのマナーとは?選び方に注意点ある?
結婚式に持参するバッグの選び方にマナーはあるのでしょうか?
まず、結婚式に持参するバッグのマナーについてご紹介します。
結婚式に持参するバッグは、基本的にパーティーバッグと呼ばれるものを選びます。
パーティーバッグはどのようなものかというと、
- 大きさは小さめ
- ドレスに合わせて華やかさがある
パーティーバッグの選び方のポイントとは?
パーティーバッグの選び方のポイントを紹介します。
パーティーバッグを選ぶときには、大きく分けて昼用・夜用があります。
昼用のパーティーバッグ
昼用のパーティーバッグは華やかではあってもキラキラと光らないパールなどの飾りのついたものがおすすめです。
夜用のパーティーバッグ
逆に夜用のパーティーバッグの場合はビジューやゴールドなど、きらきらと光る素材のついたちょっとゴージャスなバッグを選ぶようにしましょう。
結婚式のバッグの色は黒か白かシルバーのどれがいい?
結婚式に持参するバッグの色は黒か白かシルバーのどれがいいのでしょうか?
結婚式に持参するバッグの色についてご紹介します。
結婚式に持参するバッグの色は、当日着ていくドレスに合わせていくといいでしょう。
出来れば、
- ピンク
- シルバー
- 白
結婚式は黒い色のバッグを避ける方が無難!
フォーマルな色といえば、黒を想像する人もいますよね。
確かに結婚式で黒のバッグを持参しても特に問題はありません。
しかし、同じ黒のバッグでも地味なタイプのものだとお葬式をイメージしてしまうためあまり良い印象は与えません。
その為、黒い色のバッグはなるべく避けた方が無難といえます。
ただ、どうしてもドレスに合わせて黒のバッグを持参したい場合には、
- ビジューなどで他の色の入ったもの
- 結婚式らしく華やかなかざりっが付いたもの
結婚式のバッグの素材は革や合皮でも大丈夫?
結婚式に持参するバッグの素材で皮や合皮でも大丈夫なのでしょうか?
結婚式に持参するバッグを選ぶ時、カラーも気になるところですが素材にも注意が必要です。
- 皮素材のものや見た目が動物皮をイメージさせるもの
- アニマル柄やファー素材のもの
これらは、殺生をイメージさせるので、結婚式にはふさわしくありません。
合皮も見た目にもよりますが、気になるようであれば避けた方がいいかもしれませんね。
結婚式のバッグの中身におすすめはコレ!
結婚式に持参するバッグの中身をズバリ紹介します!
結婚式に持参するバッグは小さなものが多いですよね。
その為、中身は何を入れたらいいのか悩んでしまう人も多いかと思います。
では、実際に結婚式に参列する人は、バッグの中身に何を入れているのでしょうか?
- ご祝儀※袱紗(ふくさ)に入れて
- 招待状
- 財布
- 携帯電話、スマートフォン
- ハンカチ、ティッシュ
- メイク道具
- カメラ
- エコバッグ
- 充電器
- 薬
- 筆記具
もしもどうしても他にも必要なものがあり、バッグに入りきらない場合には、サブバッグに入れて持っていくといいでしょう。
サブバッグは、結婚式場で預けることもできるので、会場へは小さめなパーティーバッグのみを持参するようにしましょう。
まとめ
特に女性の場合、結婚式に持参するバッグを気にする人は多いですよね。
結婚式に持参するバッグは、小さめなパーティーバッグが基本です。
他にも細かいマナーがあるので、当日持っていったらマナー違反だったということがないように、新調する際は購入する前にしっかりと調べていくようにしましょう。
結婚式に持参するバッグは着ていくドレスに合わせて華やかな物を選ぶようにしましょうね。