結婚式のバッグで男性におすすめのタイプや形はどのようなものでしょうか?

また、結婚式のお呼ばれで出席する際バッグやカバンは男の場合、持たないで手ぶらで出席してもマナー違反にはならないか?

それとも何か男性も鞄(かばん)を持って行く必要はあるのでしょうか。

結婚式のバッグで男性

結婚式に参列する際、女性なら小さめのパーティーバッグが必需品ですよね。

しかし、男性の場合あまりバッグを持参して結婚式に参列する姿というのはあまり目にしません。

でも、男性の場合でも携帯電話やカメラ、財布など持参しなければならない小物は少なくありませんよね。

では、男性が結婚式にバッグを持参する際、どのようなタイプのものがいいのでしょうか?

そして男性の場合結婚式にはバッグは持たないでもOKなのかなどご紹介します!

目次

  • 結婚式のバッグで男性におすすめのタイプや形はコレ!
  • 結婚式にバッグを男性は持たないでOK?それとも必要?
  • まとめ

●関連
⇒「結婚式のバック(男性用)」おすすめ一覧はこちら

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

結婚式のバッグで男性におすすめのタイプや形はコレ!

結婚式に持参するバッグ、男性におすすめのタイプについてご紹介します。

男性の場合、あまり結婚式にバッグを持っているというイメージがありませんよね。

しかし、やはり持ち物が多ければ男性でも結婚式にバッグは必要になってきます!

そんな時、どのようなタイプのものを持参すればいいのでしょうか?

結婚式にはサイズの小さいクラッチバッグが男性におすすめ!

結婚式のバッグで男性におすすめなのがクラッチバッグです。

クラッチバッグならサイズも小さいので結婚式場に持ち込むにはぴったりです。

出来れば黒色の革製のものを選ぶようにしましょう。

⇒「クラッチバッグ(男性用)」のおすすめ一覧はこちら

結婚式二は持ち手のあるミニダレスバッグも男性におすすめ!

結婚式のバッグでもう1つ男性におすすめなのがミニダレスバッグです。

クラッチバッグでは持ちにくいという人には、ミニダレスバッグがおすすめです!

こちらはダレスバッグのミニ版で、フォーマルのも合わせやすい形になっています。

⇒「ミニダレスバッグ(男性用)」のおすすめ一覧はこちら

何よりも持ち手があるので、クラッチバッグでは持ちにくいという人にはおすすめといえます。


【PR】スポンサーリンク

結婚式にバッグを男性は持たないでOK?それとも必要?

結婚式にバッグを男性は持たないでOKなのでしょうか?それとも必要なのでしょうか?

男性の場合、結婚式場でバッグを持参している姿をあまり見ませんよね。

その理由として、

  • 男性は女性と比べるとあまり荷物が少ない
  • 男性の場合スーツのポケットが大きくそれでいて深いためポケットで済んでしまう
ということが言えます。

では、男性は結婚式にはバッグを持つことはNGになってしまうのでしょうか?

結婚式にバックを持たないでもマナー違反にはならない!手ぶらでもOK!

実は男性というのは結婚式に参列する際基本的にバッグを持つ人はほとんどいません。

結婚式にバッグを男性が持つことはマナー違反というわけではないんです。

ただ単に、男性の場合女性のドレスと違い礼服には多くのポケットがあるためにそれで済んでいるという現状があるからなんです。

男性の中には
  • 礼服のポケットのふくらみが気になる
  • 荷物が多い
ということでバッグを持参するという人もいます。

そんな人は、クラッチバッグなど結婚式場に合ったバッグを持っている人も最近では増えてきています。

さらに、紳士服業界でも男性にバッグを持たせようという試みが徐々に広がってきているそうです。

とはいっても、男性は女性と違い持ち物も少なく、なるべくなら手ぶらでいたいと考える人が少なくありません。

その為、なかなか男性が結婚式場でバッグを持参するという習慣は定着していないのです。

まとめ

結婚式にバッグを持参して参列している男性というのはほとんど見かけませんよね。

しかし、特に男性がバッグを持つこと自体がマナー違反というわけではありません。

手荷物が多いのに無理に礼服のポケットにたくさん詰めて、ポケットが異様に膨らんでいる姿の方が見苦しいですよね。

男性の場合、もしも結婚式にバッグを持参する際は、黒くて革製のクラッチバッグが見た目やサイズ的にもおすすめです。

ただ、どうしてもたくさん荷物があってクラッチバッグでは入りきらないという場合には、クラッチバッグのほかにバッグを持参し、式場に入る前に受付で預けるようにするのがマナーです。

結婚式に参列する場合、男性はバッグは持たないというイメージがありますが、もしも荷物が多いのであれば、バッグを持参しましょう。

⇒「結婚式のバック(男性用)」おすすめ一覧はこちら

どうしても気になるというのであれば、一緒に参列する人に話してみるというのも一つの方法ですよ。

【PR】スポンサーリンク