結婚式のドレスマナーとしてレースや花柄やノースリーブはNGなのでしょうか?それとも大丈夫なのでしょうか?

結婚式のお呼ばれのドレスはレースや花柄やノースリーブはマナー違反になってしまうのか確認していきましょう。

結婚式のドレスのマナー

女性が結婚式に出席するときに気にするものの一つが服装ではないでしょうか?

結婚式に参列するにはそれなりに綺麗なドレスを着用するものですが、色やタイプなどマナーがいくつかあります。

今回は、結婚式に出席した時にドレスで恥ずかしい思いをしないためにも、ドレスのマナーについてご紹介します。

目次

  • 結婚式にレースのドレスは大丈夫?マナー違反?
  • 結婚式に花柄のドレスは大丈夫?マナー違反?
  • 結婚式にノースリーブのドレスは大丈夫?マナー違反?
  • まとめ

●関連

⇒最新の「ドレス人気ランキング」はこちら

⇒「結婚式のお呼ばれ服」の一覧はこちら

⇒「結婚式のドレス・ワンピース」の一覧はこちら

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

結婚式のドレスマナーとしてレースはOK?NG?

結婚式に出席する際に、レースのあしらわれたドレスは大丈夫なのかを見ていきたいと思います。

レースのあしらわれたドレスというのは、女性をより華やかに見せてくれるものでもありますよね。

あまり派手すぎるのは考え物かもしれませんが、常識の範囲内でレースが施されたドレスは特に問題はありません。

上品なレース使いのドレスであれば、その人だけではなく会場全体もより華やかに見せてくれるので、おすすめのドレスタイプの一つですよ。

結婚式のお呼ばれドレスに花柄はマナー違反?

結婚式のお呼ばれドレスに花柄は大丈夫なのか、マナー違反にならないのかどうかを見ていきたいと思います。

実は、結婚式のドレスマナーの一つとして、あまり柄物のドレスは好ましくないというものがあります。

結婚式のドレスマナーとして柄物のドレスは好ましくない理由とは?

結婚式のドレスマナーとして柄物のドレスは好ましくない理由としては、どうしても見た目がカジュアルになってしまうからです。

結婚式はとても神聖な式なので、フォーマルな服装が最低限のマナーですよね。

その為、カジュアルに見える柄物というものは出来れば避けたいところです。

ただ、柄物のドレスと言ってもいろいろな種類がありますよね。

例えば花柄のものでも、見た目がカジュアルではなくきちんとフォーマルドレスとして成り立っている物なら特に問題はないでしょう。

とは言っても、結婚式に出席したことがある人はわかると思いますが、あまり柄物のドレスを着用しているという人は目にしません。

その為、無難な服装を選ぶならやはり花柄は避け、清楚で無地のワンピースタイプのドレスを選んだ方がいいかもしれませんね。


【PR】スポンサーリンク

結婚式のドレスマナーとしてノースリーブはOK?NG?

最後に、結婚式のドレスで、ノースリーブのものは大丈夫なのかどうかをご初回します。

結婚式用のドレスの中にはノースリーブタイプも少なくありませんよね。

実際に店員さんにノースリーブタイプのドレスを勧められたことがある人も多いと思います。

実は結婚式というのはほとんどの場合肩を出したタイプでも特に問題はありません。

挙式中のノースリーブのドレスマナー!

結婚式のノースリーブのドレスには一つ問題があります。

それは、ノースリーブタイプのドレスでも問題はありませんが、挙式中は肩だしはダメだという事。

ではどうすればいいのかというと、この場合は羽織りものをするという事。

カーディガンタイプのものでもいいですし、ショールを羽織るのもいいでしょう。

ただ、ナイトウエディングや結婚式の二次会などでは肩だしオッケーですよ!

●関連

⇒最新の「ドレス人気ランキング」はこちら

⇒「結婚式のお呼ばれ服」の一覧はこちら

⇒「結婚式のドレス・ワンピース」の一覧はこちら

まとめ

結婚式というのは、ドレスを着る数好きない機会でもありますよね。

その為、自分の好みを思いっきり出してドレスを選んでしまうという人もいるかと思います。

しかし、どんなに親しい人の小規模な結婚式でも、式は式。

新郎新婦にとっては大切な人生の門出となります。

そして、結婚式に出席するときには、いくつかのドレスマナーというものもあるのです。

それを知らずに結婚式に行くと、場合によっては周りと浮いてしまったり、思い切りNGのドレスだったりすることもあります。

結婚式に出席する際のドレスを選ぶときには、きちんとその場に合ったものを選ぶようにしましょう。

そして一番忘れてはいけないのは主役はあくまで新婦さんだという事。

ドレス選びの考え方の一つとして、あくまで自身新婦さんを引き立てる立場だという事も忘れないでくださいね。

【PR】スポンサーリンク