結婚式の二次会を欠席したいときの理由でおすすめの内容とはどのようなものでしょうか?

また、結婚式の2次会を欠席する場合の出欠ハガキに書くメッセージ例文、そして欠席のお詫びをメールで伝える際の文例も紹介していますので参考にしてみてください!

結婚式の二次会を欠席

友人の結婚式が行われる場合、合わせて二次会が行われることが多いですよね。

結婚式の二次会は新郎新婦と仲の良い友人のみで行われることが多いので、なるべく参加したいもの。

しかし、どうしても参加できないということもあります。

では、もしも結婚式の二次会を欠席する場合、どうしたらいいのでしょうか?

おすすめの理由や出欠ハガキの書き方などをご紹介します。

目次

  • 結婚式の二次会を欠席したいときの理由でおすすめの内容とは?
  • 結婚式の二次会の欠席を出欠ハガキに書くメッセージ例文!
  • 結婚式の二次会の欠席をメールで伝える際の文例!
  • まとめ
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

結婚式の二次会を欠席したいときの理由でおすすめの内容とは?

結婚式の二次会を欠席したい場合の理由でおすすめの内容を紹介します。

結婚式の二次会を欠席したい場合、正当な理由があればそのように書くことができます。

しかし、ただ欠席したい、あまり仲の良い友人ではないなどあまり伝えたくない理由があることもありますよね。

では、そんな時にはどのような理由で欠席をすればいいのでしょうか?

結婚式の二次会の欠席理由を正直に伝えられない場合の例!

結婚式の二次会の欠席理由を正直に伝えられない場合の例を紹介します。

既婚で子供がいるのであれば、

  • 子供を預けることができない
などと、子供を理由に断ると相手も理解してくれるでしょう。

子供がいない場合には、

  • 体調がすぐれない
  • 仕事の都合が合わない
  • 家族が病気
などという理由が当り障りのないものではないでしょうか?

二次会の欠席理由は、基本的にはきちんと正直に話すのが好ましいもの。

しかし、どうしても相手に伝えにくい場合には、このような理由でお断りしてみてはいかがですか?

【PR】スポンサーリンク

結婚式の二次会の欠席を出欠ハガキに書くメッセージ例文!

結婚式の二次会を欠席する場合の出欠ハガキに書くメッセージ例文をご紹介します!

結婚式の招待状には二次会の出欠ハガキがあり、出欠を確認する欄とともにメッセージ欄が設けられています。

この場合、たとえ仲の良い友人が主催している二次会であってもきちんとメッセージを送る必要がありますよね。

この度はご結婚おめでとうございます

当日は 式と披露宴のみ出席させていただきます

結婚式の二次会の欠席を出欠ハガキに書くメッセージは、このようにシンプルな形で相手に伝わるように一言添えるようにしましょう。

結婚式の二次会の欠席をメールで伝える際の文例!

結婚式の二次会の欠席をメールで伝える時の文例をご紹介します。

結婚式の二次会を欠席する場合、出欠の確認もありますが、それとは別にきちんと連絡をしておくとより丁寧です。

では、もしもメールで結婚式の二次会を結婚することを伝える場合、どのような文面で贈ればいいのでしょうか?

結婚式の二次会の欠席を友人へメールする場合の文例

友人へ結婚式の二次会の欠席をメールする場合の文例を紹介します。

結婚おめでとう!

そして、二次会のお誘いありがとう

でも、会社の仕事が入っていて当日どうしても参加することができません。

日を改めて今度一緒にランチなんてどうかな?

旦那さんもぜひ紹介してね

結婚式の二次会の欠席を仕事の取引先へメールする場合の例文

取引先の人に結婚式の二次会の欠席をメールする場合の文例を紹介します。

この度はご結婚おめでとうございます。

そして、二次会へのご招待ありがとうございます。

本来であればぜひ直接お祝いをさせていただきたかったのですが、どうしても都合がつかず出席をすることができません。

本当に申し訳ありません。

お二人の幸せを心よりお祈りしております。

結婚式の二次会の欠席を先輩へメールする場合の文例

先輩に結婚式の二次会の欠席をメールする場合の文例を紹介します。

ご結婚おめでとうございます。

そして、二次会へのお誘いありがとうございます。

ぜひ参加させていただきたいのですが、当日はあいにく予定が入っており、出席することができません。

せっかくお誘いいただいたのに、申し訳ありません。

お二人の末永い幸せを心よりお祈りしております。

まとめ

結婚式の二次会に誘われたら、なるべく参加するのがマナーです。

しかし、結婚式の二次会にどうしても参加したくない、もしくは参加できない場合には、きちんと断ることも大切です。

ただ、断る場合には、正当な理由があるのであればなるべく正直に理由を言えば相手もわかってくれます。

場合によっては相手には言いにくい理由もあります。

そんな時には、無難に「予定がある」「仕事がある」「体調不良」などといえば、相手も気を悪くすることはありません。

せっかくの2人の幸せな人生の門出である結婚式の二次会ですから、欠席する際も相手が気を悪くしないように理由を伝えましょう。

【PR】スポンサーリンク