結婚式の招待状を出すタイミングはいつがベストなのでしょうか?

結婚式の招待状の返信期限は1ヵ月前に設定しておくのがベストなのでしょうか?

招待者(ゲスト)の人たちに結婚式の招待状を送るタイミングのマナーについて確認していきましょう!

結婚式の招待状を出すタイミング

結婚式の日取りが決まったら、招待する人へ向けて招待状を出しますよね。

直接会える人へは手渡しがベストですが、遠くに住んでいるなどなかなか直接渡せないという人へは郵送で送ることになるかと思います。

ただ、そこで悩むのが招待状を送るタイミングや返信期限の日にちの設定です。

さらに、招待状を受け取った人も、返信期限はどのくらいなのか悩む人も多いかと思います。

今回は、そんな結婚式の招待状を送る時期や返信の期限についてご紹介します。

目次

  • 結婚式の招待状を出すタイミングはいつがベスト?
  • 結婚式の招待状の返信期限は1ヶ月前に設定するのがいい?
  • まとめ
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

結婚式の招待状を出すタイミングはいつがベスト?

結婚式の招待状を出すタイミングはいつがベストなのでしょうか?

まず、結婚式の招待状を出すタイミングについてご紹介します。

結婚式の日取りが決まると、式当日まで様々な決め事などがあり忙しいものですよね。

しかし、結婚式に友人などを招待するなら、招待状を用意する必要があります。

結婚式の招待状は、相手の都合などもあるのでなるべく早めに作成して出すことをおすすめします。

結婚式の招待状を出すタイミングは挙式日の2~3か月前が一般的!

結婚式の招待状を出すタイミングとして一番多いのが挙式日の2~3か月前です。

招待状というのは、送ってから大体1か月以内に返信をもらうことを前提としています。

結婚式の招待状を挙式日の2~3か月前のタイミングで出せば、

  • 結婚式に招待する人もある程度予定を把握することができる
  • 返事を待ってから余裕をもって準備をすることができる
  • 欠席の返答をもらっても、他の人に声をかける余裕がある
という理由があるからです。

他にも1~2か月前・3~4か月前に出すという人もいます。

もしも結婚式の招待状を余裕をもって出したいのであれば、挙式日の2~3か月前がベストタイミングといえます。

どうしても仕事の都合などで準備が遅くなってしまうという場合でも、少なくとも2か月前には出すようにしましょう。

【PR】スポンサーリンク

結婚式の招待状の返信期限は1ヶ月前に設定するのがいい?

結婚式の招待状の返信期限は1ヵ月前がいいのでしょうか?

では、次に結婚式の招待状をもらった人の返信期限についてご紹介します。

場合によっては結婚式の招待状をもらう前に、直接確認をされるということもあります。

そんな時には、すでに挙式日がわかっているのですぐに返信をすることができるかと思います。

しかし、2~3か月前に招待状をもらっても

  • 予定がわからない、予定を立てるのが難しい
  • 仕事などの都合で予定を調整するのに時間がかかる
などという事情の人もいます。

結婚式の招待状の返信期限は1ヶ月前がおすすめ!

突然結婚式の招待状をもらった場合には、予定などと照らし合わせて返信をする必要がありますよね。

結婚式の招待状は挙式日の2~3か月前に送られてくるのが一般的。

その為、中にはすぐには先の予定を把握することが難しい人もいるかと思います。

この場合、返信はいつまでにすればいいのか悩んでしまう招待者(ゲスト)も多いです。

そのため、どうしても出欠が決まらない場合でも、遅くても挙式日の1か月前までには返信をしてもらうようにしましょう。

招待状には返信の期日が明記する場合、明記しない場合があります。

もし1ヶ月前になっても返信が来ない場合は、忘れている場合もあるので確認の連絡をしてみるのがおすすめです。

結婚式の準備やプランを立てるにあたり、出席するゲストの人数をできれば1か月前には把握しておきたいものです。

いろいろ準備で忙しい時期になるので、ミスのないよう進めていきましょう。

まとめ

結婚式というのは、人生の中でも一番大切なイベントの一つでもありますよね。

その為、早めに挙式日を決めてその日に向けて準備をする必要もあります。

中でも大切なのが、ゲストへ招待状を送ることです。

招待状を送り、出欠を確認したうえで出席人数によってプランなどを立てることもあるかと思います。

その為、招待状は余裕をもって2~3か月前には送るのがベストです。

そして、結婚式の招待状は準備のこともあるので1ヶ月前には返信をもらうことも大切です。

【PR】スポンサーリンク