結婚式のスーツにベストは必要なのか、なしでもOKなのかどちらでしょう?

また、結婚式のスーツに合わせるベスト色は黒かグレーかシルバーがおすすめなのでしょうか?

そして、ベストのボタンの留め方には決まりがあるのか着用の仕方についても確認していきましょう!

結婚式のスーツのベスト

結婚式の男性の服装といえば、スーツが定番ですよね。

しかし、スーツの中にベストを着用する必要があるのかどうか気にしたことってありますか?

最近では結婚式に参列する男性でもスーツの中にベストを着用していない人が目立ちます。

では、実際に結婚式の服装で男性はスーツの中にベストを着用しなくてもOKなのでしょうか?

合わせて結婚式のスーツに着用するベストの色やボタンの留め方についてもご紹介します。

目次

  • 結婚式のスーツにベストは必要?なしでもOK?
  • 結婚式のスーツのベストの色は黒かグレーがおすすめ?
  • 結婚式のスーツのベストのボタンの留め方とは?
  • まとめ
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

結婚式のスーツにベストは必要?なしでもOK?

結婚式のスーツにベストは必要なのでしょうか?それとも、ベストなしでもOKでしょうか?

ではまず、結婚式に参列する男性の服装で、スーツの中にベストは着用するべきなのか?どうかをご紹介します。

結婚式のスーツのに下にベストを着ないとマナー違反?

本来フォーマルの場所では、男性の場合スーツの中にベストを着用するのが望ましいとされています。

しかし、絶対にベストを着用しなくてはならないというわけではありません。

スーツのに下にベストを着用していなくてもマナー違反とはなりません。

スーツの中に着用するベストというのは、そもそもドレスアップの意味合いを持つものなのです。

つまり、結婚式でのスーツにベストはできれば着用した方がいいのですが、必須というわけではないという事なんです。

結婚式のスーツの下のベストは友人など親しい間柄の人の結婚式であればなしてもいいです。

しかし会社の上司や先輩など目上の人の結婚式に参列する場合はベストは着用するといいかもしれませんんね!

【PR】スポンサーリンク

結婚式のスーツのベストの色は黒かグレーがおすすめ?

結婚式のスーツにベストを着用する場合の色は黒かグレーがいいのでしょうか?

次に、結婚式に参列する男性のスーツにベストを合わせる場合の色についてご紹介します。

結婚式のベストの色はスーツの色に合わせるのがおすすめ!

結婚式に着用するベストの色は特に決められていません。

しかし、一番多いのは、スーツの色に合わせる方法です。

例えば、グレーのスーツを着用するのであれば、ベストもスーツの色に合わせてグレーというのが無難な色となります。

黒のスーツの場合はシルバーのベストがおすすめ!

結婚式に黒のスーツを着用する場合には気になることもあります。

ベストも黒にするとどうしても黒の割合が多くなってしまい弔事を想像させてしまうという点です。

もちろんNGというわけではありません。

でもブラックスーツに黒のベストを合わせる場合は、ほかの小物を上手に活用して華やか感を出すようにしましょう。

ちなみに人気を集めているのが、ブラックスーツにシルバーグレーのベストの組み合わせです。

⇒「シルバーグレーのベスト」おすすめ一覧はこちらです

シルバーグレーという色は、それだけでも華やかなイメージになりますよね。

黒(ブラック)のスーツにシルバーのベストを合わせることで、

  • 華やかになる
  • 上品さが感じられる
ので、おすすめのコーデとなっています。

結婚式のスーツのベストのボタンの留め方とは?

結婚式の際、スーツの中に着用するベストのボタンの留め方は決まりがあるのでしょうか?

最後に、ベストのボタンの留め方についてご紹介します。

ベストを着用したことがある人ならわかりますが、ベストのボタンは細かく5~6個ほどついており、意外と窮屈に感じられますよね。

しかし、やはりここはフォーマルな場ですから、たとえ見えない場所でもボタンはきちんと全部止めなければいけないと思っている人もいるのではないでしょうか?

実は、ベストのボタンは、一番下だけ外すというのが一般的だということを知っていますか?

理由としては、一番下のボタンまですべて留めてしまうと、しわになってしまう事があるからなんです。

ただ、絶対に一番下のボタンのみ外すという決まりはありません。

スーツと合わせてみたり、自分の体格などと相談して、ベストの一番下のボタンは留める必要があるか決めても大丈夫です。

まとめ

最近では、礼服でもスーツの上下のみのセットで販売されているものもあれば、ベストもセットになって売られているものもありますよね。

最初からベストがセットになっていれば、結婚式に参列する場合でもそのままベストを着用すればいいだけですが、新たにベストを買うとなるとコーデなども面倒だったりしますよね。

この場合、もしも結婚式が友人など気心の知れた相手の場合は特に用意する必要はありませんが、先輩など目上の人の結婚式であれば新たに用意した方がいいでしょう。

結婚式のベストの色には決まりはありませんが、

  • スーツと同色のベスト
  • 悩むのであれば何の色にもあうシルバーグレーのベスト
がおすすめです。

ベストは結婚式でも必ず必要というわけではありませんが、一枚用意しておくと便利なので、ぜひ持っているスーツに合わせて購入しておくことをおすすめします。

【PR】スポンサーリンク