結婚式のスーツにストライプ柄はマナー違反になってしまうのでしょうか?
結婚式のスーツが黒や紺や薄い色のストライプ柄なら大丈夫なのか、マナー違反にならないのか確認していきましょう!
結婚式に着用する男性のスーツといえば無地のものが多いですよね。
しかし、せっかくの華やかな結婚式の場であれば、スーツも無地ではなくちょっとおしゃれをしてみたいものです。
では、今回は、結婚式に参列する男性のスーツのストライプ柄についてご紹介します。
- 結婚式のスーツにストライプ柄はマナー違反になる?ならない?
- 結婚式のスーツのストライプ柄は黒や紺色なら大丈夫?
- 結婚式のスーツのストライプは薄い柄の色なら大丈夫?
- まとめ
【PR】スポンサーリンク
結婚式のスーツにストライプ柄はマナー違反になる?ならない?
結婚式に参列するときのスーツにストライプ柄はマナー違反なのでしょうか?
まず、結婚式に参列する場合、ストライプ柄のスーツはマナー違反なのかどうかご紹介します。
結婚式に参列している男性を見てみると、ほとんどの人が無地のスーツを着ていますよね。
結婚式のスーツというのは、無地が一般的なのです。
結婚式のスーツにストライプ柄もOK?
最近では結婚式にストライプ柄のスーツがOKという場合もあります。
結婚式のスーツにストライプ柄もOKな場合とは?
友達や後輩の結婚式や、レストランなどで行われるカジュアルな結婚式の場合ではストライプ柄でも問題ないとされています。
結婚式のスーツにストライプ柄がNGの場合とは?
逆に親族や上司・先輩の結婚式や、格式の高いホテルでの結婚式の場合には、柄物のスーツはNGとされています。
もしも結婚式にストライプ柄でも大丈夫かどうか?
いまいちわかりにくい場合は、一緒に参列する友人などに聞いてみるのも一つの方法ですよ。
結婚式のスーツのストライプ柄は黒や紺色なら大丈夫?
結婚式のスーツのストライプ柄は黒や紺色なら大丈夫なのでしょうか?
結婚式のスーツのストライプ柄は、場合によってはOKということはお話ししましたね。
とはいってもやはり結婚式というのはフォーマルな場所。
あまり派手なストライプ柄はNGとなるので注意が必要です。
結婚式のスーツの色に合わせた黒や紺色のストライプはOK!
結婚式のスーツの色といえば、黒や紺、グレーなどが多いですよね。
それに合わせてストライプの色も、同系色の目立ちにくいものがおすすめです。
もちろん、スーツの色に合わせて黒や紺色のストライプであれば特に問題はないでしょう。
結婚式のスーツのストライプに太い柄はNG!
結婚式のスーツのストライプに一つ注意してほしいのが、ストライプ柄の種類です。
たとえ色は目立たない黒や紺を選んでいても、ストライプ自体がい太いものだと目立ちやすくなるのでNGとなります。
ストライプ柄を選ぶのであれば、あまり目立たない細めのストライプ柄のスーツを選ぶようにしましょう。
結婚式のスーツのストライプは薄い柄の色なら大丈夫?
結婚式のスーツのストライプは薄い柄の色なら大丈夫なのでしょうか?
最後に、結婚式に着用するスーツのストライプ柄の色についてご紹介します。
結婚式のスーツはカジュアルなものであればストライプ柄でも特に問題はありません。
しかし、あくまで主役は新郎新婦となるので、ゲストはあまり目立たずに引き立て役に回るのが一般的です。
もちろんスーツの柄の色についても同じことが言えます。
結婚式のスーツのストライプが薄い明るい色で目立つものは避けるべき!
結婚式にストライプ柄のスーツがOKの場であっても、目立つものは避けるようにしましょう。
例えば、スーツが黒や紺であれば、ストライプも同系色の目立たない濃い目のものを選ぶのがマナーです。
スーツのストライプ柄の中には、色が薄く遠目で見てもストライプ柄と一目でわかるようなものもありますよね。
はっきり言ってこれはNGとなります。
ストライプ柄は大丈夫ですが、あくまで目立たない濃い色のものを選ぶようにしましょう。
まとめ
特に友達などの結婚式に参列するとなると、ついつい羽目を外してスーツ選びも油断してしまいがちです。
しかし、どんなに仲の良い友達の結婚式であっても、そこはフォーマルの場となります。
スーツの場合は無地が基本、カジュアルな結婚式であってもストライプ柄を選ぶならなるべく目立たない濃い目の色のものを選ぶようにします。
結婚式の主役はあくまで新郎新婦、ゲストは目立つ服装は基本的にはマナー違反となります。
ぜひマナーをきちんと守ったスーツ選びをして気持ちよく結婚式に参列しましょう。