結婚式のスーツは黒の無地がいいのか、ストライプが入っていても大丈夫なのでしょうか?

また、結婚式のスーツが黒の場合はネクタイやシャツは何色がいいのでしょうか?

そして結婚式にベストは必要なのか不要なのか確認してみましょう!

結婚式のスーツは黒

結婚式に参列する場合、男性の服装といえば黒のスーツが一般的でしたよね。

今も親族や上司などかしこまった結婚式に参列する場合は黒のスーツを着用するのがマナーとなっています。

今回は、結婚式に黒のスーツで参列する際のマナーについてご紹介します。

目次

  • 結婚式のスーツは黒の無地?ストライプの柄でもOK?
  • 結婚式にスーツが黒ならネクタイは何色がいい?
  • 結婚式のスーツが黒のときベストも必要?
  • 結婚式のスーツが黒のときシャツの色は何色がおすすめ?
  • まとめ
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

結婚式のスーツは黒の無地?ストライプの柄でもOK?

結婚式のスーツの色は黒の無地なのか、ストライプがはいっていてもOKなのでしょうか?

ではまず、結婚式のスーツについてご紹介します。

先程もお話しした通り、結婚式に男性が参列するときのスーツの色といえば黒が一般的ですよね。

今でも多くの人が黒のスーツを着用しているのを目にするかと思います。

ただ、せっかくの結婚式の場に無地の黒のスーツというのもちょっと地味すぎるような気がしませんか?

では、同じ黒のスーツでも、無地ではなくストライプなどの柄入りのものでもOKなのでしょうか?

最近では欧米などでははっきりとストライプ柄の入っているスーツが人気を集めているようです。

日本でもその傾向があるようですが、日本の場合は新郎よりも目立たないような服装を選ぶのがマナー。

結婚式のスーツに黒のストライプ柄を選ぶときの注意点!

結婚式にストライプ柄自体はNGではありません。

ただ、あまり目立つストライプ柄のスーツはやめましょう。

もしも結婚式のスーツにストライプ柄の黒のスーツを選ぶのなら、同系色のストライプの入ったものを選ぶようにするといいですよ!

【PR】スポンサーリンク

結婚式にスーツが黒ならネクタイは何色がいい?

結婚式のスーツに黒を着ていくならネクタイは何色がいいでしょうか?

結婚式の男性のスーツの色といえば、一番間違いないのが黒ですよね。

黒いスーツは冠婚葬祭どの時にも着用できるので1着持っていると重宝しますが、結婚式などの華やかな場所ではちょっと地味な感じもします。

そんな時には、上手に小物を使っていくといいでしょう。

結婚式には黒のスーツにシルバーグレーのネクタイがおすすめ!

スーツの色を映えさせるのに一番重要なのがネクタイですよね。

では、黒いスーツを着る場合、ネクタイは何色がいいのでしょうか?

お祝い事といえば、やはり白のネクタイが一般的ですが、本当に真っ白だと堅苦しいイメージになってしまいます。

そこで結婚式の黒いスーツにおすすめなのがシルバーグレーのネクタイです。

⇒「シルバーグレーのネクタイ」おすすめ一覧はこちらです

シルバーグレーのネクタイなら黒いスーツに華やかさを添えてくれますし、おしゃれなストライプ柄ならさらにおしゃれ感が増しますよ。

結婚式のスーツが黒のときベストも必要?

結婚式のスーツが黒のときベストも必要なのでしょうか?

次に、結婚式に黒のスーツを着ていった場合、ベストは着用するべきかどうかをご紹介します。

一般的にフォーマルな場所ではスーツにベストを着るのがマナーです。

しかし最近では特にこだわる必要はなく、実際にベストを着用していない人も少なくありません。

では、結婚式に黒のスーツを着用した場合でもベストは必要ないのでしょうか?

結婚式のスーツが黒のときベストどちらでもOK!

結婚式に黒のスーツを着用した場合でもベストの着用は特にこだわる必要はありません。

ただ、参列する結婚式が

  • 上司や先輩
  • 親族
の場合はベストを着用することをお勧めします。

ちなみに黒のスーツに黒のベストを合わせてしまうと、全体的に黒が強くなってしまうので、グレーのベストがおすすめです。

⇒「グレーのベスト」おすすめ一覧はこちらです

どうしても黒のベストを合わせたい場合には、ネクタイなど他の小物で華やかさをアピールするようにしましょう。

結婚式のスーツが黒のときシャツの色は何色がおすすめ?

結婚式のスーツが黒のときシャツの色は何色がおすすめでしょうか?

最後に、結婚式のスーツの色を黒にした場合のシャツの色についてご紹介します。

一般的に結婚式などフォーマルな場所でのスーツに合わせるシャツの色は白の無地です。

最近では、同色の織り目柄模様の物や、薄い色であればカラーのものを着用する人も増えています。

では黒のスーツを着用した場合はどうでしょうか?

結婚式の会場でシャツの色を決める!

結婚式のシャツの色は会場によって決めるのがおすすめです。

結婚式に何色のスーツを着ているかというよりも、

  • だれの結婚式か?
  • どのような会場で結婚式が行われているのか?
などで検討した方がいいでしょう。

カジュアルな結婚式の場合のシャツの色

友人などの結婚式でカジュアルな雰囲気であれば、カラーのシャツでもいいでしょう。

きっちりとした結婚式の場合のシャツの色

きちんとしたホテルで親族や上司など目上の人の結婚式に参列する場合はなるべくカラーシャツは避け、白い無地のシャツを選んでおいた方が無難です。

まとめ

結婚式のようなフォーマルの場所では、以前は黒いスーツが主流でしたが、最近では場合によっては黒だけにこだわらずにグレーやネイビーなどのスーツで参列する人が増えてきました。

逆に、黒いスーツはよりフォーマルというイメージとなっているようです。

しかし、逆に黒いスーツを着用する時だからこそ、シャツやネクタイにもこだわりたいものですよね。

カジュアルめな結婚式なら少し華やかさをプラスしてもいいですし、逆にきちんとした結婚式であれば王道のカラーを選んでおきたいものです。

どちらにしても、黒いスーツは冠婚葬祭どの場面でも着用できるものだからこそ、結婚式には華やかさをプラスするようにしましょう。

【PR】スポンサーリンク