結婚式のスーツはダブルとシングルどっちでもいいのでしょうか?

また、結婚式のスーツは上下色違いでも大丈夫なのか、マナー違反になるかならないのか確認していきましょう。

結婚式のスーツはダブル

結婚式に参列する際、男性はスーツが一般的です。

ただ、ゲストの人がスーツを着用していく場合、大きく分けて2種類に分かれますよね。

それが、ダブルスーツとシングルスーツです。

中にはダブルスーツの人が格式が高いという人もいますが、実際に2つにはどのような違いがあるのでしょうか?

合わせてスーツの上下の色についてもご紹介します。

目次

  • 結婚式のスーツはダブルとシングルどっちでもいい?
  • 結婚式のスーツは上下色違いでも大丈夫?
  • まとめ
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

結婚式のスーツはダブルとシングルどっちでもいい?

結婚式のスーツはダブルとシングルどっちでもいいのでしょうか?

結婚式に参列する場合、男性はスーツが一般的ですよね。

ただ、同じスーツでもダブルのものを着用するのかシングルのものを着用するのか悩む人もいるかと思います。

では、この2つには違いがあるのでしょうか?

結婚式はシングルとダブルのスーツどちらを着ても問題ない!

結婚式はシングルとダブルのスーツどちらを着ても問題ありません。

中にはダブルの方が格式が高いという考えを持つ人もいますが、一般的にシングルもダブルも見た目の違いだけでどちらを着ても問題はありません。

しいて言うのであれば、着る人がどちらの方が似合うか?どうかという事でしょうか!

結婚式にシングルのスーツがおすすめの男性とは?

結婚式にシングルのスーツがおすすめの男性とはどんな人でしょうか?

シングルの場合は全体的にスリムの人や若い人が着用しているのをよく見ますよね。

つまり、シングルのスーツは

  • 若い人
  • スリムな人
におすすめのスーツということが言えるかと思います。

シングルを着用する場合、中にベストを合わせるとより華やかさが増すのでお勧めです。

ただ、シングルスーツを着用するときには必ずベストを着なければならないという訳ではないので、もしなければベストを着用しなくてもマナー違反にはなりません。

結婚式にダブルのスーツがおすすめの男性とは?

結婚式にダブルのスーツがおすすめの男性とはどんな人でしょうか?

シングルのスーツとは逆にダブルスーツは

  • 年配の人
  • 体格のいい人
が着用していることが多いようですね。

特に決められてはいませんが、シングルスーツは20代~40代、ダブルスーツは40代以降の男性が着用していることが多いようです。

年配の人がダブルスーツを着用する理由として、見た目に貫禄が出るからというものもあるようです。

結婚式に参列する場合、男性はシングルスーツ・ダブルスーツのどちらを着用しても問題はありませんので、自分に合ったものを着用するようにしましょう。


【PR】スポンサーリンク

結婚式のスーツは上下色違いでも大丈夫?

結婚式のスーツは上下色違いでも大丈夫なのでしょうか?

次に、結婚式に参列するときのスーツの上下の色についてご紹介します。

結婚式に参列するときのスーツの色といえば、基本的には黒、最近では濃いグレーやネイビーなどを着用する人も増えていますよね。

スーツを購入する場合、ほとんどが上下セットになっているものを購入するかと思います。

上下セットであれば色や柄も同じですが、色違いのスーツもおしゃれなものです!

では、結婚式に参列する場合、上下色違いのスーツでもマナー違反にはならないのでしょうか?

カジュアルな結婚式であれば上下色違いのスーツでもOK!

結婚式に参列する場合、上下色違いのスーツだとどうしてもカジュアル感が出てしまいますよね。

その為、格式の高い結婚式やホテルなどでの結婚式の場合は上下色違いのスーツは避けた方がいいかもしれません。

ただ、カジュアルな結婚式やレストランなどで行われる結婚式の場合であれば、多少遊び心があってもいいかと思います!

もちろん、上下色違いといっても、あまり派手過ぎり色や柄のものは避けた方がいいでしょう。

フォーマル感を出しつつカジュアルでおしゃれな雰囲気のあるスーツなら、きっと周りの目を引いてくれると思いますよ。

どうしても気になるというのであれば、一緒に参列する友人などに相談してみるのも一つの方法です。

まとめ

結婚式に参列する場合、男性はスーツが基本ですよね。

スーツというとあまり種類もないように思えますが、実は細かく違いがあるものなのです。

そこでマナー違反となってしまうとせっかくの華やかな結婚式を台無しにしてしまう事も考えられます。

そんなことにならないように、結婚式に着用するスーツは事前にきちんと結婚式にふさわしいものを選んでおくようにしましょう。

【PR】スポンサーリンク