結婚式のスーツに合わせる小物おすすめには何があるでしょうか?

結婚式のスーツの小物やアクセサリーでおしゃれに見えるのは、どのようなものかチェックしていきましょう!

結婚式のスーツの小物

結婚式に参列する場合、女性はドレスや髪型など、様々な方法で華やかに見せる方法はありますよね。

それに比べると男性は基本的にはスーツ着用。

それだけではどうしても地味なイメージになってしまいます。

そんな時におすすめなのが、ちょっとした小物を着用することです。

今回は、結婚式におすすめの男性の小物についてご紹介します。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

結婚式のスーツの小物でおすすめは?おしゃれに見えるのは何?

結婚式のスーツに合わせる小物でおすすめのおしゃれに見えるものには何があるのでしょうか?

女性と比べると男性はどうしても結婚式の服装が地味になってしまいますよね。

基本的には黒いスーツに白いシャツ・ネクタイとなりますが、さすがに地味な印象を与えてしまいます。

そんな時にちょっとした小物を使うだけで見た目も随分華やかになりますよ。

ここでは、結婚式のスーツに合わせるおすすめの小物をご紹介します!

ポケットチーフ

結婚式に参列するなら、ポケットチーフを身に着けるのが基本と考える人も多いですよね。

同じスーツ姿でも、ポケットチーフがあるのとないのとでは見た目の印象が随分と違ってきます。

ポケットチーフの色は白、もしくはネクタイの色に合わせるというのが基本です。

そしてもう一つ注意してほしいのがポケットチーフのさしかたです。

ポケットチーフのさしかたには、

  • スリーピース
  • パフド
  • クラッシュ
の3種類があります。

どれもフォーマルの場所に合った形となるので、好みに合わせて選ぶようにしましょう。

●関連記事
⇒「結婚式のスーツにポケットチーフは必要?色や柄にマナーある?」の記事はこちら


【PR】スポンサーリンク

ネクタイピン

ネクタイをつけているならネクタイピンをおしゃれ小物として利用しない手はないですよね。

ただ、あまり派手すぎるネクタイピンを選ぶと悪目立ちをしてしまいます!

しのため結婚式のネクタイピンは控えめなもタイプのデザインを選びましょう。

おすすめはシルバー地にパールのアクセントが付いたネクタイピンです。

もちろんネクタイに合わせてほかの柄の物でも大丈夫ですよ。

⇒「結婚式のネクタイピン」おすすめ一覧はこちらです

指輪

男性は普段指輪をつけない人が多いですよね。

しかし、男性の指輪は結婚式にはあまり好ましくありません。

唯一の例外が結婚指輪。

結婚指輪はフォーマルの正式なアクセサリーと認められるのでつけていっても大丈夫です。

カフスボタン

男性のアクセサリーとしておすすめなのがカフスボタンです。

袖が見えたときにちらっと見えるカフスボタンはかっこいいですよね。

基本的にデザインに決まりはありませんが、あまり派手すぎるものや縁起の悪そうなデザインは避けるようにしましょう。

おすすめは落ち着いたシルバーの台座のカフスボタンです。

⇒「結婚式のカフスボタン」おすすめ一覧はこちらです

時計

腕時計はもともと結婚式にはタブーとされてきました。

その理由としては、時間を気にしていると思われるから。

しかし、最近ではそこまで禁止しているというわけではなく、実際に結婚式に腕時計をしている人は少なくありません。

ただ結婚式の時計のデザインは、

  • 派手なもの
  • 大きなもの
は避け、時計をしてきても時間を気にするような仕草は避けるようにしましょう。

ラペルピン

ラペルピンを聞いたことがない人もいるかもしれませんね。

ラペルピンとはジャケットの衿の折り返し部分のフラワーホールに針で固定するタイプのアクセサリーです。

こちらもスーツ姿のみで楽しめるアクセサリーとなるので、おしゃれをしたいならぜひ取り入れたい小物となります。

ただ、ほかの小物と比べると目立つものになるので、あまり派手なものはつけるのはやめましょう。

⇒「結婚式のラペルピン」おすすめ一覧はこちらです

まとめ

結婚式は女性に比べ、男性はどうしても地味な印象になってしまいますよね。

しかし、同じスーツでも小物を上手に使うことで華やかなイメージになります。

ただ、あまりにも小物を使いすぎてしまうと逆に派手な印象になってしまうのでやめましょう。

さらにもう一つ、最近では男性でもピアスをつけている人がいますが、男性のピアスは結婚式ではマナー違反になるので注意しましょう。

男性もせっかくの華やかな結婚式の場ですから上手におしゃれを楽しみましょうね。

【PR】スポンサーリンク