結婚式のスーツにポケットチーフは必要なのか、ポケットチーフなしでもOKでしょうか?

また、結婚式のスーツのポケットチーフは色や柄にマナーがあるのでしょうか?

そしてポケットチーフをハンカチで代用するのもありなのか確認していきましょう!

結婚式のスーツにポケットチーフは必要

結婚式に参列すると、男性のスーツの胸ポケットにちらりと見えるポケットチーフがありますよね。

ポケットチーフがあると、スーツもよりフォーマルに見えたりおしゃれにも見えるもの。

では、結婚式に参列する場合男性は必ずポケットチーフが必要なのでしょうか?

さらに、ポケットチーフのマナーについてもご紹介します。

目次

  • 結婚式のスーツにポケットチーフは必要?
  • 結婚式のスーツのポケットチーフに色や柄のマナーはある?
  • 結婚式のスーツのポケットチーフはハンカチで代用しても大丈夫?
  • まとめ

⇒「結婚式のポケットチーフ」おすすめ一覧はこちらです

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

結婚式のスーツにポケットチーフは必要?なしでもOK?

結婚式に参列する場合はスーツにポケットチーフは必要なのでしょうか?

それともポケットチーフなしでも大丈夫なのでしょうか?

結婚式に参列すると、男性はスーツの胸ポケットにポケットチーフを入れている人がいますよね。

ポケットチーフがあると、スーツ全体が華やかに見えるものですが、必ず必要なものなのでしょうか?

結婚式に男性はポケットチーフなしでもマナー違反にならない!

実は、結婚式に参列する場合、男性は必ずポケットチーフが必要という訳ではありません。

もしも手持ちがなければ特につけなければいけないという訳ではないのです。

しかし、女性と比べ男性のスーツはどうしても地味な印象になってしまいますよね。

そんなスーツにちらっとポケットチーフがポケットから覗いているだけでも随分と華やかさが違ってきます。

必ず必要という訳ではありませんが、おしゃれを演出したいならぜひポケットチーフは身に着けておきたいものですね。

⇒「結婚式のポケットチーフ」おすすめ一覧はこちらです

さらに、ポケットチーフがあるとフォーマル度が増すというのもおすすめの理由です。


【PR】スポンサーリンク

結婚式のスーツのポケットチーフに色や柄のマナーはある?

結婚式に参列する場合、スーツに合わせるポケットチーフの色や柄にマナーはあるのでしょうか?

次に、結婚式の時にスーツに合わせるポケットチーフの色や柄についてご紹介します。

結婚式といえば、男性はあまり派手な柄や色というのは控えるものですよね。

基本的には黒のスーツに白のシャツ、そして白のネクタイとなっています。

ポケットチーフも、ネクタイやシャツの色に合わせて白が定番です。

しかし、必ずしも白でなくてはいけないという訳ではありません。

最近では、ネクタイやシャツの色に合わせるという意見が多くあります。

ネクタイと一緒に同じ色のポケットチーフが売られているということもありますね。

しかし、人によってはネクタイとポケットチーフが同じ色というのはあまりよく思わない人もいるようです。

結婚式のスーツのポケットチーフは白を選ぶにしても、シャツやネクタイに合わせるにしても、自分の好みやセンスもあるので、全体的にバランスの良い色などを選ぶといいでしょう。

結婚式のスーツのポケットチーフはハンカチで代用しても大丈夫?

結婚式に参列する場合、スーツに合わせるポケットチーフはハンカチで代用できるのでしょうか?

初めて結婚式に参列するという場合、スーツはあるけれどポケットチーフを持ち合わせていないということもありますよね。

改めてポケットチーフだけ購入するというのも面倒だし、だからといってポケットチーフがないのもさみしいと感じる人もいるかと思います。

そんな時に、同じような柄や大きさであるハンカチで代用できるのではないかと考えたことはありませんか?

結婚式のポケットチーフはハンカチで代用してもマナー違反にならない!

結婚式に参列する際、ポケットチーフがない場合はハンカチで代用しても特にマナー違反になりません。

ただ、ハンカチを代用する場合には、結婚式に合ったものを合わせるようにすることが大切です。

チェック!

結婚式のポケットチーフは、光沢のある絹などでできたハンカチなら高級感もありポケットチーフの代用品としてはおすすめです。

しかし、派手な色の物や派手な柄のものは避けるようにしましょう。

結婚式のポケットチーフはハンカチの代用も特に問題はありません。

しかし、できればきちんとポケットチーフは用意しておくことをお勧めします。

まとめ

結婚式のスーツには必ずポケットチーフが必要という訳ではありません。

しかし、スーツの場合どうしても全体的にシンプルな印象があるので、おしゃれでフォーマルな見た目を演出してくれるポケットチーフはおすすめのアイテムの一つです。

ただ、ポケットチーフなら何でもいいという訳ではなく、

  • 基本的には白
  • シャツやネクタイの色に合わせる
というのがおすすめです。

ハンカチでも代用はできますが、できればきちんとポケットチーフは別に用意しておいた方がいいでしょう。

せっかくの華やかな結婚式の場所ですから、男性もポケットチーフをワンポイントにおしゃれを楽しみましょう。

【PR】スポンサーリンク