結婚式の衣装は新郎の男性の場合、購入とレンタルどっちがいいのでしょうか?
新郎男性の結婚式の衣装を購入したときとレンタルした場合でそれぞれのメリットとデメリットを比較してみましょう。
結婚式の衣装というと、どうしても花嫁の華やかなウェディングドレスやカラードレスなどを想像してしまいますが、新郎も主役の一人。
新郎だって結婚式の衣装にはこだわりたいものですよね!
そして、新郎の衣装選びの際も、新婦と同じようにレンタルできる他もちろん購入するという選択肢もあります。
では新郎の場合、結婚式の衣装は購入とレンタルどちらがいいのでしょうか?
【PR】スポンサーリンク
結婚式の衣装は新郎男性の場合購入とレンタルどっちがいい?
結婚式の衣装は新郎の場合購入とレンタルどっちがいいのでしょうか?
新郎の衣装は購入とレンタルとどちらがいいかというと、
- 考え方
- 結婚式の形態
新郎の結婚式の衣装は何を最優先するかで購入かレンタルを選ぶのがおすすめ!
新郎の結婚式の衣装は何を最優先するかで購入するかレンタルするかを選ぶのがおすすめです。
新郎の衣装代を最優先するなら!
新郎の結婚式の衣装代を金銭的に考えればレンタルの方が安くなるのは当然ですよね。
しかし、レンタルの方が何倍も購入よりも安いという訳ではありません。
おおよそですが、もしも購入価格が8万円ほどとするのなら、レンタルは5万円ほどとなります。
ただ、新郎の結婚式の衣装、この金額だけでは終わらないのがレンタルなんですよね。
レンタルした場合、結婚式場と連携しているところで借りるのであればいいのですが、そうでない場合「持ち込み」となります。
実は結婚式場によっては
- 衣装の持ち込みができない
- 持ち込み料がかかってくる
新郎の衣装は体形に合ったものを最優先するなら!
新郎の結婚式の衣装をレンタルする場合、本人の体格や好みに合わせて作られたものではないので、
- 衣装はある程度選択肢が限られている
- ぴったりサイズの衣装
逆に結婚式の衣装を購入するのであれば、オーダーとなるので自分の体形に合ったものとなります。
つまり、新郎の衣装は購入とレンタルどちらがいいのかというのは、一概には言いにくいものなのです。
結婚式の衣装を新郎男性が購入するメリットとデメリットを比較!
結婚式の衣装 新郎のものを購入するときのメリットとデメリット。
では、結婚式での新郎の衣装を購入する場合のメリットとデメリットをご紹介します。
新郎男性の衣装を購入するメリットとは?
新郎男性の衣装を購入する際のメリットについて紹介します。
新郎の衣装を購入する際のメリットは、なんと言っても
- 自分に合ったサイズの衣装を着ることができる
- 衣装が手元に残る
- 衣装デザインなどに妥協しなくてもすむ
他にも、結婚式が1回で済むなら特に心配いりませんが、何度か行うという場合は購入しておいた方が安く済みます。
新郎男性の衣装を購入するデメリットとは?
結婚式の衣装を新郎が購入する場合にはどんなデメリットがあるのでしょうか?
衣装代が高い!
新郎が衣装を購入するデメリットはお金がかかってしまうという事。
衣装によっても違ってきますが、大体10万円ほどは考えていた方がいいでしょう。
家で保管しないといけない!
結婚式の衣装を一度買ってしまうと、その後も購入した衣装を保管しておく必要があるので場所をとるというデメリットもあります。
購入する値段を気にすると安っぽい衣装になってしまう!
購入するとなると、当たり前ですが衣装によって値段が違ってきますよね。
中には値段を気にして購入するという人も少なくないかと思います。
衣装の価格が安いものを選んでしまうと中には安っぽい生地のものなどになってしまう事もあるので、その点もデメリットとなります。
結婚式の衣装を新郎男性がレンタルするメリットとデメリットを比較!
結婚式の衣装を新郎がレンタルする場合のメリットとデメリットを紹介します!
新郎男性が結婚式の衣装をレンタルするメリットとは?
新郎が結婚式の衣装をレンタルする場合のメリットからみていきましょう!
新郎の衣装はレンタルの方が安い!
新郎が結婚式の衣装をレンタルする際の最大のメリットは、やはり値段ですよね。
新郎の衣装は購入するよりも格段にレンタルした方が安くなります。
新郎の衣装はレンタルの方が手間を省ける!後がラク!
結婚式の衣装をレンタルした場合、使用後にクリーニングなどをする必要もありません。
使用した衣装をそのまま返却することができるので、手間も省けます。
新郎の衣装一つ一つの金額を気にする必要がない!
新郎が結婚式の衣装をレンタルする場合、一定の金額で多くの衣装の中から気に入ったものを選ぶことができます。
そのため新郎は、衣装一つ一つの金額を気にする必要がありません。
新郎男性が衣装をレンタルするデメリットとは?
新郎男性が衣装をレンタルするデメリットといえば、手元に残らないという事。
購入すれば結婚式の思い出とともに衣装は残りますが、レンタルはその場限りとなってしまいます。
他にも、レンタルの場合でも何度も結婚式を挙げる場合はその都度レンタルしなくてはならなくなるので逆に購入するよりも高くなこともあります。
まとめ
結婚式の衣装、新郎の場合どうしても新婦の陰に隠れてしまいますよね。
もちろん新郎の中には新婦さえ好きなドレスを選んでもらえれば自分はそのドレスに合ったものでいいという人も少なくありません。
しかし中には、新郎であっても結婚式の当日の衣装にはこだわりたいという人もいます。
結婚式は新婦はもちろんですが新郎だって主役です。
衣装はレンタルにしても購入にしても、悔いの残らないものを選びたいですね。