お葬式の女性の髪形
お葬式の女性の髪形

お葬式に参列するとき女性の髪型にはどんなマナーがあるのでしょうか?

お葬式に出席する女性は髪の毛につけるヘアアクセサリー髪の毛の色など注意点があるのか?

女の子の子供の場合にも髪型にマナーがあるのでしょうか?

葬儀に参列する時、服装はもちろんですが女性なら髪型も気になりますよね。

ショートカットならそのままでも良いですが、ロングヘアや髪の毛を明るく染めている場合、どうしたらいいのか悩んでしまうものです。

そこで今回は、お葬式に参列する時の女性の髪型についてご紹介します。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

お葬式に参列する女性に髪型のマナーは何がある?

お葬式に参列する女性の髪型ですが、さすがにぼさぼさのままという訳にはいかないと思いますが、とくに女性の場合いくつか気にしておきたいところがあります。

ではまず、女性のお葬式の髪型のポイントをご紹介します。

髪の毛は邪魔にならないようにまとめる

お葬式に参列すると、お辞儀をしたりお焼香をしたり意外と行うことが多いですよね。

長い髪をそのままにしているとお辞儀をしたりお焼香をしたりすつ度に邪魔になってしまいます。

そのため少なくとも邪魔にならないようにしっかりとまとめるようにします。

髪の長さが長い女性なら

髪が長めの人は、型にかからないようにきちんと後ろで束ねるなどするようにしましょう。

髪が短いショートの女性なら

ショートヘアの人も、前髪が長く、顔にかかってしまう用では邪魔になってしまいますよね。

そうならないために、事前にピンなどで前髪を止めておくようにしましょう。

【PR】スポンサーリンク

派手な髪型やアクセサリーは避ける

お葬式の女性の髪型で次に注意しておきたいのが見た目の派手さです。

きちんと髪をまとめられていても、アクセサリーなどが派手であったり、一つにまとめていてもパーマをかけたりしている人はどうしても派手に見えてしまいます。

ヘアアクセサリーは地味目なもので!

髪をまとめるゴムやヘアピン、髪留めはなるべく地味なものにしましょう。

カラーは葬儀らしく黒で統一します。

特に髪が長い人はお団子などで一つにまとめるようにします。

まとめる位置も、高いところではなく耳よりも下の位置にするようにしましょう。

パーマをかけている人も、そのまま髪をまとめるだけでは派手に見えてしまうので、同じくお団子などでまとめた方がいいでしょう。

髪の毛の色が明るい場合にはスプレーなどで一時的に黒へ戻す!

お葬式の際の髪は、派手にしないようにするというマナーがあります。

髪型はもちろんですが、女性の場合色を極端に明るくしている人もいますよね。

茶色程度であれば問題ありませんが、明らかに金髪に近い色はお葬式にはふさわしくありません。

スプレータイプの髪色戻しを使う方法

お葬式に出るとき髪の毛の色が明るすぎるなら、スプレータイプの髪色戻しを使うようにしましょう。

スプレータイプであれば、シャンプーなどで簡単に落とすことが出来ますし、染めるのもスプレーで簡単に行うことが出来ます。

ウィッグを使う方法

スプレーを使いたくないという場合には、ウィッグを使うという方法もあります。

元の髪をまとめてその上から暗い髪色のウィッグをかぶせてしまえば、明るい髪色は全く見えなくなります。

お葬式には子供の女の子の髪型にも注意!

亡くなった方の身内などで子供が葬儀に参列することもありますよね。

特に女の子の場合、他にも多くの親戚が集まるので、少しでもかわいく見せたいという親心もあるでしょう。

しかし、ここは葬儀の場合は必要以上にかわいい髪型にする必要はありません。

きちんと髪を整えてあげれば、特に問題はないでしょう。

アクセサリーにも気をつけてあげてくださいね。

まとめ

お葬式の女性の髪型というのは、服装同様に気を使う必要があります。

特に一般客であれば急いで参列するという事もあり、多少髪型が派手であっても構いませんが、それでも清潔感のある髪型やカラーには気を使う必要があります。

そして、一般客以上に気を遣わなければいけないのが故人の身内の場合です。

ロングヘアの人はきちんと耳の下で一つにまとめたり、パーマをかけている人も一時的にストレートにしたりパーマが目立たないような髪型にするなど配慮が必要です。

なかなか気を使いにくい葬儀の髪型ですが、基本的には髪型・カラーともに派手にせず、式の間にも髪を頻繁に触らないように注意しましょう。

【PR】スポンサーリンク