結婚式のお呼ばれドレスは買うかレンタルするかどっちにしたらいいのでしょうか?

また、結婚式のお呼ばれドレスの費用の相場は購入する場合とレンタルする場合それぞれいくらくらいなのでしょうか?

結婚式のゲストとして出席するドレスを購入しようかレンタルで借りるべきか?と悩む女性は決め方のポイントについて確認してみましょう!

結婚式のドレスは買うレンタル

結婚式にお呼ばれした時、女性なら華やかなドレスで参列するのがマナーですよね。

ただ、結婚式というのは人生でそう多く参列するものではなく、ドレスを着る機会もあまりありません。

それに対し、ドレスというのはきちんとしたお店で購入するとなると結構なお値段がしますよね。

では、結婚式に参列するときのドレスは購入するのとレンタル、どちらがいいのでしょうか?

目次

  • 結婚式のドレスを購入するのがおすすめの女性とは?
  • 結婚式のドレスはレンタルがおすすめの女性とは?
  • まとめ

●関連

⇒「結婚式のドレス」おすすめ一覧はこちらです

⇒最新の「パーティードレス」人気ランキングはこちらです

⇒おすすめの「結婚式のドレスレンタル」はこちらです

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

結婚式のドレスを購入するのがおすすめの女性とは?

結婚式に参列するときのドレス、購入するべきかレンタルするべきか悩む人は意外と多いものです。

ここでは「こんな人は購入がおすすめ」という人をご紹介します。

結婚式に新品のドレスを着ていきたい女性

結婚式のドレスは新品を着用したいという女性は買うのがおすすめです。

もちろんレンタルのドレスでも新品もあるかもしれませんが、借りるものが新品かどうかわかりません。

クリーニングはもちろんされていますが、知らない誰かが着用したドレスは嫌!という女性は買ってしまうのがおすすめです。

自分の体形に合ったドレスを着たい女性

自分の体形に合ったドレスを選びたいという女性は購入するのがおすすめです。

レンタルのドレスの場合、どうしても既成のサイズの中から選ぶことになりますよね。

しかし、購入するとなれば自分の体形に合わせてサイズオーダーをすることも可能です。

結婚式に何回も出席する予定がある女性

結婚式のドレスを何度も着用する予定があるという人は購入するのがおすすめです。

  • 特に自身がまだ若い
  • これから友人などの結婚式に参列する機会がありそう
というような場合は購入の方がお得です。

結婚式用のドレスの金額相場はいくら?

結婚式用のドレスの金額相場はいくらくらいなのでしょうか?

今までドレスを購入したことがないという人は、どのくらいの値段がするものなのかわからないという人も多いかと思います。

確かに、ドレスというと特別感もあり、値段も高いというイメージがありますよね。

もちろん専門店で購入すれば数万、もしくはそれ以上することも珍しくありません。

しかし、量販店やネットでも安くドレスを扱っているところも多く、中には数千円で購入できるドレスも。

金額や質にこだわらないというのであれば、比較的ドレスは安く購入できるものなのです。

⇒「結婚式のドレス」おすすめ一覧はこちらです

⇒最新の「パーティードレス」人気ランキングはこちらです

ただ、結婚式に参列するためにドレスを新調したという人の意見を見てみると、大体1万円~1万5千円くらいのものを選ぶ人が多いようです。


【PR】スポンサーリンク

結婚式のドレスはレンタルで借りるのがおすすめの女性とは?

結婚式に参列するためのドレス、こんな女性はレンタルがおすすめです。

最近では、ドレスや着物など、あまり着る機会がない高価な服はレンタルで済ますという人が増えていますよね。

では、結婚式に参列するためのドレス、どんな人がレンタルがおすすめなのでしょうか?

結婚式のドレスを購入してもそれ以降着る機会がない女性

結婚式のドレスを購入してもそれ以降着る機会がない女性はレンタルがおすすめです。

一度きりしか着ないのに高価なドレスを買っても、もったいないという場合には借りてしまうのも方法です。

結婚式のドレスは同じものが嫌!違うものが着たいという女性

結婚式のドレスは、その都度違うものが着たいという女性はレンタルがおすすめです。

一度ドレスを購入してしまうと、毎回同じものを着ることになりますよね。

いくら小物で雰囲気を変えてもやはりわかる人にはわかってしまいます。

結婚式に毎回違うドレスを着たいならレンタルがおすすめです。

結婚式には流行のドレスを安く楽しみたいという女性はレンタルがおすすめ!

結婚式に流行のドレスを安く楽しみたいというという女性はレンタルがおすすめです。

流行の最新ドレスといえば、購入すると高くなってしまいますよね。

しかし、レンタルなら最新のドレスも安価で着用することができます。

結婚式のドレスのレンタルの値段の相場はいくら?

結婚式に参列するためのドレスをレンタルする場合、値段の相場はいくらなのでしょうか?

こちらもドレスによって値段は大きく違ってきますが、大体5千円~1万円で利用するという人が多いようです。

ただ、レンタルの場合は着用後の保管やクリーニングがかからないので、レンタル代は購入とあまり変わりませんが、手間を考えると安いといえます。

⇒おすすめの「結婚式のドレスレンタル」はこちらです

まとめ

結婚式にお呼ばれした時に着用するドレスは、直接買う方法とレンタルで済ます方法があります。

ドレスの金額はりレンタルの方が良いものを安く着用できるというメリットがあります。

自分に合ったドレスをを一度購入すれば何度でも着用できるというメリットがあります。

つまり、ドレスを購入するかレンタルで済ますかはその人の考え方なのです。

どのようなドレスを着たいか、そして今後の使用頻度などもよく考えて購入するかレンタルにするかを決めるようにしましょう。

【PR】スポンサーリンク