結婚式の二次会の服装で男性はカジュアルいいと言われたとき私服や普段着で出席してもいいのでしょうか?

それとも結婚式の二次会はやはりスーツとネクタイで参加した方がいいのでしょうか?

また、結婚式の二次会の男性の服装マナーや注意点についても確認していきましょう!

結婚式の二次会の男性の服装

結婚式に参加し、そのまま二次会が行われる場合には、結婚式に参加した服装で二次会に参加することがほとんどです。

しかし、二次会にのみ参加するという場合、結婚式に参加するような服装ではちょっと堅苦しい印象を与えてしまいます。

では、結婚式の二次会に参加する際、男性はどのような服装が良いのでしょうか?

目次

  • 結婚式の二次会の服装!男性はカジュアルという場合は私服で出席してもいい?
  • 結婚式2次会の服装で男性にマナーや注意点は何かある?
  • まとめ

●関連

⇒結婚式の二次会におすすめの「男性の服装&スーツ」おすすめ一覧はこちらです

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

結婚式の二次会の服装!男性はカジュアルという場合は私服で出席してもいい?

結婚式の二次会の服装で男性の場合カジュアルという場合は私服で出席してもいいのでしょうか?

結婚式の二次会のみ参加する場合、男女にかかわらずカジュアルな服装でといわれることが多いですよね。

カジュアルと言われても、どのような服装で二次会に参加していいのか悩んでしまう男性も多いかと思います!

では、もしも結婚式の二次会の服装で男性がカジュアルといわれた場合、私服で参加してもいいのでしょうか?

結婚式の二次会の男性の服装はスーツが基本!

結婚式の二次会の男性の服装はスーツが基本です。

結婚式の二次会は会場に様々な場所が選ばれます。

例えば、結婚式場の別室やおしゃれなレストラン、人数が少ない場合には居酒屋でなんて言うこともあるでしょう。

もしも結婚式場の別室やレストランであれば、カジュアルといっても、きちんとした服装で参加するのがマナーです。

やはり結婚式の二次会の男性の服装は基本的にスーツで参加するようにしましょう!

結婚式の二次会の会場によってはカジュアルなスーツでもOK!

結婚式の二次会の会場によってはカジュアルなスーツでもOKです。

同じスーツでも結婚式場の別室やレストランなどの場合ならカジュアルな見た目のスーツで参加できます。

そして二次会が居酒屋など場所自体がカジュアルな場合は服装も私服ではいいのではないかと思ってしまいますよね。

しかし、そこはあくまで結婚式場の二次会です。

たとえ会場がカジュアルな場所であっても私服ではなくスーツで参加するのがマナーですよ。


【PR】スポンサーリンク

結婚式2次会の服装で男性にマナーや注意点は何かある?

結婚式2次会の服装で男性にマナーや注意点は何かあるのでしょうか?

結婚式の二次会の場合、男性でもカジュアルな服装でという場合が多いかと思います。

結婚式となると、スーツやシャツ、ネクタイ、靴下の色や材質など、様々な細かいマナーがあります。

では、二次会の場合というのはどうなのでしょうか?

結婚式2次会の男性の服装は会場によって決めるのがマナー!

結婚式2次会の男性の服装は会場によってどんなものを着ていくのか決めるのがマナーです。

基本的に結婚式の二次会はそこまでフォーマルな服装は求められません。

ただ、会場によって服装のイメージは決まってきます。

結婚式の二次会がレストランや結婚式場の別室の場合の男性の服装!

結婚式の二次会がある程度かしこまった会場の場合の男性の服装はどうしたらいいのでしょうか?

結婚式の二次会が、

  • おしゃれなレストラン
  • 結婚式場の別室
などで行われる場合には、カジュアルといってもフォーマルな服装を多少崩した程度にとどめておくようにしましょう。

  • あまりにも明るい色のスーツ
  • 派手なシャツやネクタイ
というのは場所にはそぐわないので注意が必要です。

結婚式の二次会が居酒屋などの場合の男性の服装!

結婚式の二次会がくだけた会場の場合の男性の服装はどうしたらいいのでしょうか?

結婚式の二次会が、

  • 居酒屋
  • カラオケ
など、くだけた場所で結婚式の二次会が行われる場合があります。

でも居酒屋なら私服でも大丈夫と思っている人はいませんか?

たとえ居酒屋でも結婚式というお祝いの席の二次会。

レストランや結婚式場の別室などで行われる二次会ほど堅苦しく考える必要はありませんが、やはりスーツスタイルが基本となります。

男性の場合、結婚式の二次会に参加するときに服装で気を付けることは、あくまでお祝いの場所なのでスーツで参加するということです。

まとめ

結婚式に参加するというと、男性はフォーマルな服装が求められますが、二次会の場合には多少カジュアルな服装でも大丈夫です。

ただ、カジュアルすぎて私服になってしまうのはNGとなります。

⇒結婚式の二次会におすすめの「男性の服装&スーツ」おすすめ一覧はこちらです

特に居酒屋などで気の知れた友人などと参加する場合、ついつい気が緩んでしまうこともあるかと思います。

もちろんスーツタイプの服装でも柄やシャツ・ネクタイの色や柄が派手すぎるというのも悪目立ちしてしまいよくありません。

たとえ二次会であってもそこは結婚式というお祝いの場。

結婚式の二次会ではカジュアルを求められても基本はスーツ、もしくはきちんとジャケットを着て、崩しすぎないように注意しましょう。

【PR】スポンサーリンク