結婚式にネックレスなしで出席するのはマナー違反になるのでしょうか?

結婚式のお呼ばれゲストのネックレスは2連(二連)やゴールドやパール以外のものはマナー違反になるのでしょうか?

結婚式のネックレス

結婚式に参列する際、女性のゲストはより場を華やかにするイメージがありますよね。

しかし、服装やアクセサリーにはマナーがあるので注意も必要です。

特に女性なら胸元を飾るネックレスは欠かすことのできないアクセサリーの一つ。

今回は、結婚式に参列するときの女性のネックレスのマナーについてご紹介します。

目次

  • 結婚式にネックレスなしで出席するのはマナー違反になる?
  • 結婚式のネックレスは2連(二連)やゴールドの色も大丈夫?
  • 結婚式のネックレスはパール?パール以外も大丈夫?
  • まとめ
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

結婚式にネックレスなしで出席するのはマナー違反になる?

結婚式に参列するとき、女性はネックレスなしはマナー違反になるのでしょうか?

まず、結婚式に参列するときの女性のネックレスは必ず必要かどうかをご紹介します。

女性の場合、結婚式に参列するときはフォーマルなドレスを着用することが多いですよね。

ドレスの場合、胸元が開いたものだとどうしてもちょっと寂しい印象になってしまいます。

そんな胸元を彩ってくれるのがネックレスとなります。

その為、華やかさをプラスするためにも、ネックレスはぜひ付けていきたいアクセサリーとなります。

結婚式はネックレスが必ず必要なわけではない!

結婚式に必ずネックレスをつけなくてはいけないという訳ではありません。

  • 和装にネックレスは合わない
  • 胸元に華やかな飾りなどが付いているドレスであればそれだけで華やかさがある
ので必ずネックレスが必要というわけではないでしょう。

逆に胸元に飾りがついたドレスにさらにネックレスをつけることで派手すぎてしまう事もあります。

ネックレスを選ぶときには、きちんとドレスに合わせたものをつけるようにしましょう。

【PR】スポンサーリンク

結婚式のネックレスは2連(二連)やゴールドの色も大丈夫?

結婚式に着けるネックレスは2連のものも大丈夫なのでしょうか?

またゴールドの色のネックレスに何かマナーがあるのでしょうか?

結婚式にネックレスをつけていく場合、意外と細かいマナーがあるものです。

よく聞くものは、2連以上のネックレスやキラキラと輝くゴールドチェーンのネックレスはNGだということです。

しかし、最近は考え方も変わってきているので、場合によってはOKということもあります。

結婚式に2連のネックレスはマナー違反なの?

結婚式では2連以上のネックレスは、結婚が重なる(離婚をする)というイメージがあったので、考え方によってはNGとされていました。

しかし最近では、幸せが重なるという意味にもとられ、逆にOKとする考え方もあるようです。

結婚式にゴールドチェーンのネックレスはマナー違反なの?

結婚式にゴールドチェーンのネックレスは、あまりキラキラと輝くアクセサリーは写真を撮るときに光ってしまいよくないといわれたり、派手なので控えた方が良いという考え方があります。

しかし、こちらも大きなものなら見た目も派手で重いイメージがありますが、華奢なチェーンであれば逆に上品さをプラスすることができるのでOKという考え方となっているようです。

最近では2連のネックレスもゴールドチェーンのネックレスもOKとされていますが、人によっては嫌煙されることもあるので、悩むのであればどちらも避けた方がいいかもしれません。

結婚式のネックレスはパール?パール以外も大丈夫?

結婚式のネックレスはパールが定番ですがパール以外のものも大丈夫でしょうか?

結婚式に着けるネックレスの定番といえば、白いパールのものが定番ですよね。

白いパールなら上品さもありますし、派手さもないので結婚式にはぴったりです。

パールのネックレスと一言に言っても、いろいろな種類があります。

結婚式にどのようなパールネックレスがいいのか迷ったら、短めの一連のネックレスがいいでしょう。

ネックレスは短めの方がよりフォーマル感が出るのでおすすめです。

最近ではロングのパールネックレスや2連以上のネックレスを付ける人もいますが、人によっては嫌煙されることもあるので注意が必要です。

結婚式に黒真珠のネックレスはNG!

結婚式には同じパールネックレスでも黒真珠のネックレスは避けましょう。

やはり、黒は葬式を想像させます。

また同じ意味で、黒いドレスにパールのネックレスの組み合わせも避けましょう。

パール以外のネックレスをつけたいという場合は、

  • スワロフスキー
  • ダイヤ
のネックレスが上品でおすすめです。

ただ、こちらもあまり派手なものではなく、ダイヤのネックレスであればトップに1粒ダイヤのものなどがおすすめです。

まとめ

結婚式にネックレスをつける場合、どのようなものをつけたらいいのか悩むこともありますよね。

そんな時には、まずおすすめなのが短いパールのネックレスです。

パールのネックレスは結婚式にかかわらず冠婚葬祭に使用できるので、1つ持っておくといいでしょう。

他にも、シンプルなデザインであればダイヤのネックレスやラインストーンのネックレスなど、ドレスに合わせてつけるのもおすすめですよ。

結婚式の主役はあくまで新郎新婦です。

ゲストにも華やかさは必要ですが、必要以上に目立つようなネックレスは逆に嫌煙されるので、あくまで上品なネックレスを選びましょう。

【PR】スポンサーリンク