結婚式の引き出物でNGなものは何かあるのでしょうか?
結婚式の引き出物で、もらって嬉しいもの嬉しかったもの、いらない困ると思われてしまうものは何でしょうか?
結婚式の引き出物でゲストに喜んでもらえるおすすめの贈り物について紹介しています。
結婚式の引き出物は新郎新婦が結婚を祝ってくれたゲストに感謝の気持ちを込めて贈るものです。
結婚式の引き出物の内容は、特にこれというものが決まっているわけではないので、新郎新婦がゲストに喜んでもらえるものを選ぶというのが当たり前となっています。
しかし、中には結婚式の引き出物としてNGの品物もあります。
今回は結婚式の引き出物としてNGの物、そして合わせてゲストが実際にもらってうれしいもの・いらないものも紹介します。
- 結婚式の引き出物でNGな贈り物は何?
- 結婚式の引き出物でもらって嬉しいもの嬉しかったもの!
- 結婚式の引き出物でいらないと思われてしまう贈り物とは?
- まとめ
【PR】スポンサーリンク
結婚式の引き出物でNGな贈り物とは何?
結婚式の引き出物でNGなものにはどのような贈り物があるのでしょうか?
結婚式の引き出物としてNGなものがあるかどうかをご紹介します。
結婚式の引き出物は基本的にはどのような品物がいいのかというのは特に決まっていませんよね。
しかし、逆に送ってはいけないものというものがいくつかあることを知っていますか?
縁を切るという意味の刃物は引き出物にNG!
結婚式の引き出物にかかわらず、お祝いの場でのプレゼントとしてふさわしくないのが刃物です。
包丁はもちろん、ハサミもよくありません。
これは、縁を切るという意味があるからという理由があります。
櫛(くし)も引き出物にはNG!
櫛(くし)も同じような理由で贈るのがNGとなります。
こちらは語呂合わせとなりますがくしは「く・苦」「し・死」につながるからといわれています。
履物や文房具も引き出物としてはNG!
履物を特に目上の人に引き出物として贈るのも、よくないといわれています。
さらに、最近ではあまり気にされないようになっているようですが、文房具もよくありません。
- 履物は「相手を足蹴にする」「もっと足を動かせ」
- 文房具は「もっと勉強をしろ」
結婚式の引き出物でもらって嬉しいもの嬉しかったもの!
結婚式の引き出物でもらって嬉しいもの、嬉しかったものについて紹介します。
カタログギフトの引き出物
結婚式の引き出物で贈る側ももらう側もどちらも一番喜ばれるのがカタログギフトですよね。
カタログギフトは、
- 贈る側は時間をかけて商品を選ぶ必要がなくなる
- もらう側は好きなものを選ぶことができる
ブランド物の調理器具の引き出物
結婚式の引き出物で次に喜ばれるのがブランド物の調理器具。
- お皿
- グラス
- カップ
- キッチン用品
高級ブランドのお皿は持っているだけでもいいですし、特に一人暮らしをしている人には重宝されます。
家族がいる方であれば調理器具がおすすめ。
有名な高級スイーツの引き出物
有名な高級スイーツなど食べるものは残るものではありません。
しかし有名な高級スイーツなどは普段自分で買うことができないので、もらって嬉しいという人が多いようです。
結婚式の引き出物でいらないと思われてしまう贈り物とは?
結婚式の引き出物でいらないと思われてしまう贈り物とはどんなものでしょうか?
逆に結婚式の引き出物としてもらったのはいいけれど、はっきり言っていらないと思われているものをご紹介します。
まずは、もらってうれしいものとしても紹介した食器です。
新郎新婦の名入れがしてある引き出物の食器
食器でも新郎新婦の名入れの物は、使いたくても恥ずかしくて使うことができず、どうすればいいのか悩むものの一つのようです。
好みや部屋に合わないインテリア雑貨
結婚式の引き出物で次にいらないと思われているものが、インテリア雑貨。
インテリア雑貨は、確かに趣味が合えばうれしいものかもしれませんが、インテリアって本当に好みがはっきりしますよね。
たとえもらったとしても、家の雰囲気と全く違うような物はせっかくもらっても飾ることができないという悩みもあるようです。
花瓶
結婚式の引き出物として贈られる花瓶ですが、最近ではわざわざ花瓶で花を飾るという家も少なくなり、あまり使わないという人が多いようです。
まとめ
結婚式の引き出物は、もらってうれしいものもあれば逆に困るものもありますよね。
そう考えると、必ず相手が欲しいものを送ることができるカタログギフトは万人受けする贈り物の一つです。
ただ、最近ではカタログギフトも多様化してきていて、中にはせっかくもらっても欲しいものがなかったということも少なくないようです。
カタログギフトは選ぶ前に
- きちんとどのようなものが掲載されているのか確認する
- 品物ではなくグルメ専用のものを選ぶ