結婚式の持ち物リストを紹介します。

結婚式の持ち物で、

  • 共通の持ち物
  • 男性の持ち物
  • 女性の持ち物
  • 子連れで出席する場合の持ち物
をまとめました。

結婚式の当日に困らないようチェックして準備しておきましょう!

結婚式の持ち物リスト

結婚式に出席するとき、持ち物は最低限にしていくことが多いですよね。

しかし、あまり荷物を少なくしすぎて、いざというときに必要なものを忘れてしまったという事ってありませんか?

今回は、結婚式に必ず持っていきたい持ち物を、共通・男性・女性・子連れとその人ごとにご紹介します。

目次

  • 男女にかかわらず必ず結婚式にもっていきたい持ち物リスト
  • 男性の持ち物リスト
  • 女性の持ち物リスト
  • 子連れの持ち物リスト
  • まとめ
スポンサーリンク

結婚式の持ち物で共通のものとは?

結婚式の持ち物で共通で持っていきたいものとはどんな持ち物でしょうか?

まず、男女のかかわらず必ず結婚式にもっていきたいものから紹介します。

ご祝儀袋

結婚式には欠かせないものですよね。

ご祝儀袋を用意していても、中身を入れ忘れたなんて言う事のないように、事前にしっかりチェックしましょう。

ふくさ(袱紗)

ご祝儀袋を包むのに必要です。

持っていなければハンカチでも代用できますが、出来ればきちんとふくさを用意しておきたいものです。

⇒ふくさ(袱紗)の人気ランキングはこちらです

結婚式の招待状

結婚式の招待状には、会場までの地図や式の開始時間などが書かれているので必ず持っていきましょう。

財布

結婚式には必ず必要なものですよね。

二次会の費用を払ったり、待ち時間が長いときに喫茶店に入るときなどあらゆる場面で必要になります。

ハンカチやハンドタオルやティッシュ

結婚式に限らず外出時には必ず持っていくものですね。

特にハンカチは、いざ出す時にも恥ずかしい思いをしないように、結婚式に合ったものを用意しましょう。

⇒結婚式のハンカチ(男性用)の一覧はこちらです

⇒結婚式のハンカチ(女性用)の一覧はこちらです

携帯電話やスマートフォン

友達などと連絡を取り合うときに必要になってきますね。

カメラを持参しなかった場合のカメラ代わりにもなりますし、他にもさまざまな場面で重宝します。

結婚式の持ち物で男性は何を用意したらいい?

結婚式に必要な持ち物で男性はどのようなものを用意したらいいのでしょうか?

男性だからこそ用意していきたいものをご紹介します。

ヘアワックス

男性でも結婚式に合わせてきっちりと髪型を決めてくる人が多いですよね。

しかし、披露会や二次会などではしゃいで思わず髪型が乱れてしまう事も。

そんな時にも慌てないように、携帯用のヘアワックスを持っていると便利です。

二日酔い防止サプリ

仲の良い友人の結婚式の場合、二次会などでついつい飲みすぎてしまう事も。

しかし、翌日仕事があるとなると二日酔いが心配ですよね。

そんな時には、お酒を飲む前に飲んでおいて安心な二日酔い用のサプリを持っていくと便利ですよ。

口臭を抑えるタブレット

結婚式でお酒を飲んだりして、思わず口臭が気になることもありますよね。

そんな時にサッと使えるように、口臭を抑えるタブレットを持っていくと慌てずに済みますよ。

スポンサーリンク

結婚式の持ち物で女性は何を持っていくと安心?

結婚式に必要な持ち物で女性なら何を持って行くと安心でしょうか?

結婚式に女性なら持っていきたいものをご紹介します。

ストッキング

結婚式にはストッキングをはいていく女性がほとんどですよね。

しかし、なにかに引っかかってしまったなどでストッキングが伝線してしまうことも。

そんな時にも予備のストッキングを持っていると安心です。

メイク道具

友達の結婚式などで、思わず涙を流したり、食事などでメイクが崩れてしまうこともありますよね。

そんな時でもトイレでサッと化粧直しが出来るように、最低限のメイク道具は必須です。

絆創膏(バンドエイド)

履きなれないハイヒールで意外と多いのが靴擦れを起こしてしまう事。

でも急に靴を替える事なんてできませんよね。

そこで、応急処置が出来るように絆創膏を持っていると重宝しますよ。

結婚式の持ち物で子連れの場合はこれを持って行こう!

子連れで結婚式に出席するとなると、思わぬアクシデントに合うことがありますよね。

そんな時にはどのようなものを持っていくといいかご紹介します。

お菓子

子どもの場合、やはり一番気になるのは騒いでしまう事ですよね。

それに、子どもに合わせた食事が出るとは限りません。

そんな時には、手で持って食べられるようなお気に入りのお菓子を持っていくと便利です。

音の出ないおもちゃ

結婚式は子どもにとっては退屈なものでもあります。

最初はいろいろと物珍しくて静かにしていても、途中から飽きて騒ぎ出すことも。

そんな時に遊んでいられるおもちゃをいくつか用意しておきましょう。

着換え

子どもはドレスアップをしていてもとても窮屈なもの。

式場では我慢して着ていても、帰るころには嫌がってしまう事も。

そんな時のために、着換えを一式持っていくことをおすすめします。

まとめ

結婚式に参加するには、必ず持っていかなければならないもの、そして持っていくと便利なものがあります。

ただ、結婚式の場合大きなバッグを持っていくことはできないので、なるべくコンパクトにまとめられるものがいいですね。

子連れの場合でまだ子どもが小さい時は、ミルクやおむつなど荷物がかさばりますが、式場の受付で預けることが出来るので、そちらに預けておくようにしましょう。

結婚式に出席する際には、家を出る前に忘れ物や不備がないかしっかりと確認をしましょうね。

スポンサーリンク