結婚式の衣装替えの回数

結婚式の衣装替えの回数は何回くらい行うものなのでしょうか?

結婚式で衣装替えをする場合ヘアチェンジも必要なのでしょうか?

また結婚式のお色直しは、なしにしてもいいものなのでしょうか?

結婚式のお楽しみの一つが衣装替えですよね。

特に新婦は最初にウェディングドレスを着用し、衣装替えでカラードレスを着用するという人が多いです。

初めての結婚式、衣装替えはしたいけど回数やどう衣装替えするのかよくわからないという人もいるかと思います。

そこで今回は、結婚式の衣装替えについてご紹介します。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

結婚式の衣装替えの回数は何回するものなの?

結婚式の衣装替えの回数は何回するものなのでしょうか?

結婚式を行う場合、特に新婦さんは好みのドレスを何着も着たいと思っているという女性は多いと思います。

では、結婚式の衣装替えはどのくらい行うものなのでしょうか?

結婚式の衣装替えは1回だけお色直しをするという人が多い!

結婚式の衣装替え、お色直しは1回だけをするという人が多いです。

新婦の衣装替え(お色直し)の回数について

今まで結婚式を挙げた人に聞いてみると、一番多いのがウェディングドレスの他にカラードレス1着にお色直しをするというものです。

つまり1回だけお色直しをするという人が多いようです。

しかし、結婚式の衣装替え(お色直し)の回数は特に決められているわけではいません。

結婚式を行う新郎新婦の中には

  • 2回も3回も衣装替えを行う人
  • 逆に1度もお色直しを行わない人
もいます。

お色直しを楽しみにしている新婦は確かに多いです。

結婚式で衣装替えの回数が増えると

  • 何度も結婚式の席を外さなくてはいけなくなる
  • ドレス代もかかる
という問題が発生します。

そう考えると、やはりウェディングドレスともう1着くらいのお色直しをするのがちょうどいいのかもしれませんね。

新郎の衣装替え(お色直し)の回数について

新郎の場合は衣装替え・お色直しをしないという人が多いです。

ただ、全くお色直しをしないという訳ではなく、小物を変えるなどして印象を変えるという人が多いようですよ!

結婚式の衣装替えでヘアチェンジは必要?不要?

衣装替えとヘアチェンジ

結婚式の衣装替えをするときはヘアチェンジも必要なのでしょうか?

結婚式で新婦が衣装替えする場合、ヘアチェンジをしたいという人多いと思います。

しかし、結婚式の衣装替えをする場合に合わせてヘアチェンジするにはメリットもデメリットもあります。

結婚式の衣装でヘアチェンジするメリットとは?

結婚式の衣装替えでヘアチェンジするメリットからご紹介します。

結婚式で衣装替えする最大のメリットは、おしゃれを楽しむことができること!

せっかくの結婚式ですから、新婦は髪型も色々と試したいものです。

そして参列者の方に見てもらいたいと思いますよね。

他にも、ドレスに合わせてヘアアレンジすることで、より印象を変えることができるのも楽しいですね。

結婚式の衣装替えでヘアチェンジするデメリットとは?

結婚式の衣装替えでヘアチェンジするデメリットもあります。

結婚式のヘアチェンジすると労金(お金)がかかる!

結婚式の衣装替えでヘアチェンジするときの最大のデメリットはもちろん料金。

結婚式当日にヘアアレンジをしてもらう場合、1回につき5000円~2万円ほどかかります。

さらに、アレンジしてもらったヘアに合わせて小物なども変える必要が出てきます。

結婚式のヘアチェンジすると時間がかかる!

結婚式の衣装替えでヘアチェンジする時かかるのはお金だけでなく時間もです。

ヘアアレンジには時間がかかるので、ただの衣装替えだけの場合よりも長くゲストを待たせることになります。

お色直しとともにヘアアレンジを考える場合、メリットとデメリットをよく検討する必要があるのです。

【PR】スポンサーリンク

結婚式は衣装替えなしにしても大丈夫?お色直ししないメリットとは?

結婚式で衣装替えなしにしても大丈夫なのでしょうか。

実は最近結婚式で衣装替え(お色直し)をしない人が増えていることを知っていますか?

そもそもなぜ結婚式で衣装替え(お色直し)をするのかというと、それはやはり新郎・新婦の満足度を高めるためということになります。

つまり、ゲストにとって衣装替えはあってもなくてもいいものなのです。

結婚式で衣装替え(お色直し)しないメリットはいろいろ!

結婚式で衣装替え(お色直し)をしないと様々なメリットが見えてきます。

新郎新婦側は余計なお金や時間をかけなくてすむ

新郎新婦側としては、余計なお金・時間をかけなくてすむという点。

お色直しをすると、もちろん2着目の服装を選ぶ時間が必要になりますし、お金もかかってきます。

しかしお色直しをしないことで余計なお金や時間をかけずに済み、その分をよりゲストへのおもてなしに時間をかけることができます。

さらに、お色直しをしないことで、新郎新婦が席を外さなくていいのでゆっくりとゲストと話す時間も取れます。

新郎新婦側は会話などを楽しめる

結婚式で衣装替えをしないと、ゲスト側に不審に思われるのではと中には不安に思う人もいるかもしれません。

しかし、実際にゲストだった人の聞いてみると、新郎新婦が常に席にいることでより式を楽しめたという意見が多いのです。

衣装替えを必要と考えていないのであれば、無理にお色直しをする必要はないのです。

まとめ

結婚式の新郎新婦のイベントの一つといえば衣装替え(お色直し)ですよね。

新婦の中にはお色直しも楽しみの一つと考えている人も少なくありません。

しかし、お色直しには時間がかかりますし、もちろんドレスの数だけお金もかかってきます。

そのことから、お色直しをしないという結婚式も増えてきています。

逆にお色直しでたくさんのドレスを着たいという人もいますが、ゲスト側にも迷惑をかけることもあるので、1回くらいにとどめておくといいでしょう。

想い出づくりのために結婚式で何着もドレスを着たいというのであれば、前撮りという方法もあるのでブライダルプランナーの方に相談してみましょう。

【PR】スポンサーリンク