お線香の臭いの消し方

お線香の臭いの消し方にはどのような方法があるのでしょうか?

お線香の臭いが部屋や服や髪の毛についたときに匂いを取る方法や消臭の仕方について紹介します。

お香の臭いで困るのは、一度付いた臭いはなかなか取れにくいということですよね!

部屋でお線香をつければ臭いが広がるのはもちろん、お墓参りやお葬式などで短時間お線香に触れるだけでも意外と臭いが残ってしまうものです。

今回は、お線香の臭いを消す方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

お線香の臭いの消し方!部屋の場合の方法とは?

お線香の臭いを部屋から消す場合には、どのような消し方や方法があるのでしょうか?

部屋に気になる臭いが残ってしまった場合、どのような方法を考えますか?

真っ先に思い浮かべるのが空気清浄機ではないでしょうか。

しかし、お線香の臭いの場合、意外となかなか取れないものです。

お線香の臭いを濡らしたタオルで取り除く方法

お線香の臭いを部屋から消したい時におすすめなのが、濡らしたタオルを使用する方法です。

臭いは水に溶けやすいものなので、濡れたタオルをしばらく振り回しているだけで、意外と簡単かつしっかりと臭いを取り除くことができますよ。

線香の臭いがこもった部屋の窓を開けて換気する方法

線香の臭いが部屋にこもっているようであれば、思い切って窓を開けて換気をしましょう。

部屋に仏壇があり、臭いが家具や壁にもついてしまっているようであれば、薄めた洗剤をつけたスポンジなどでこすると臭いが取れますよ。

お線香の臭いを服から取る方法とは?

お線香の臭いのついた服から匂いを取るにはどのような方法があるのでしょうか?

お葬式やお墓参りの際には必ずお線香を使いますよね。

ちょっとした時間であっても、お線香の煙を受けることで臭いが服についてしまうものです。

たとえお線香の臭いがついたとしても洗濯をすればすぐににおいは落ちますが、困るのが

  • 普段洗濯をあまりしない上着などに臭いがついてしまった場合
  • 外出中で電車やバスなどに乗る場合やお店の中に入る場合
などです。

スチームアイロンでお線香の臭いを服から取る方法!

お線香の臭いはクリーニングに服を出せば臭いは落ちます。

しかし翌日もその服を使用するとなるとそういうわけにはいきませんよね。

そんな時には、スチームアイロンを使う方法がおすすめです。

スチームアイロンの蒸気は水分なので、服についかお線香の臭いを落としてくれます。

衣類専用の消臭スプレーを使用してお線香の匂いを消す方法

お線香の臭いは衣類専用の消臭スプレーを使用するというのも一つの方法です。

→「衣類用の消臭スプレー」の一覧はこちらです

衣類用の消臭スプレーには

  • 香り付
  • 無臭・無香料
など、いろいろな種類があります

衣類用の消臭スプレーは、お線香の臭いだけでなく様々な気になるニオイにも利用できるので1本持っていると便利ですよ!

スポンサーリンク

お線香の臭いが髪の毛についたときの消臭方法とは?

お線香の臭いが髪の毛についた時の消臭方法にはどのようなものがあるのでしょうか?

髪についたお線香の臭いも髪の毛を洗えばすぐに落ちます。

しかしお線香の臭いがついたからと言って必ず髪の毛を洗える環境にあるという訳ではありませんよね。

そんな場合でも、一時的に髪の毛についたお線香の臭いを取る方法もあります。

髪の毛についたお線香の臭いをウェットティッシュで取る方法

髪の毛についたお線香の臭いを消臭するにはウェットティッシュが便利です。

外出先で髪の毛についたお線香の臭いを消すのであればウェットティッシュを使用する方法が一番簡単です。

臭いは水分に溶ける性質があり、さらに髪の毛に臭いがついたといっても実際には髪の毛の表面だけです。

そのためウェットティッシュで軽く髪の毛を抑えるようにするだけでも随分お線香の臭いを取ることができます。

ただ、あまり強く髪を抑えてしまうと髪自体が湿ってしまうので注意が必要です。

髪の毛についたお線香の臭いをドライヤーで取る方法

髪の毛についたお線香の臭いをドライヤーでも取ることができます。

もしも家の中で髪の臭いを手っ取り早くとりたいならドライヤーがおすすめです。

ドライヤーの熱風を使って、髪についたお線香の臭いを吹き飛ばします。

この時、髪の上からドライヤーを当てるのではなく、あくまでお線香の臭いを吹き飛ばすという事を意識して外に向けて風を当てるようにしてください。

まとめ

お線香の臭いというのは、一度付くとたとえ少量であっても気になるものですよね。

さらに、自分自身はお線香の臭いが苦手でなくても、周りの人に不快な思いをさせる可能性も考えられます。

そうならないためにも、服や髪、そして部屋に残ってしまったお線香の臭いは少しでも早く改善するようにしましょう。

例え完全にお線香の臭いを取り除くことは出来なくても、ちょっとした方法で簡単に取り除くことができますよ。

部屋に仏壇があり、臭いが部屋中に残ってしまうのが気になるという場合には、

  • 臭いや煙が少ないお線香
  • 優しい香りのお線香
を選ぶようにするのも一つの方法です。

●関連記事
→「お線香の煙や匂いが苦手な人はどうしたらいい?対策方法ある?」の記事へ

→「お線香の香りの種類と効果!人気&おすすめはどれ?」の記事へ

お線香というのは、故人の為に使ったり、お清めの意味など様々な使用方法があります。

少しでもお線香の臭いを気にせずに使っていきたいですね。

スポンサーリンク